災害列島 命を守る情報サイト

私たちは誰もが災害の危険と隣り合わせで生活していると言っても過言ではありません。防災情報の基礎知識や「いざ!避難」という時にとるべき対応を分かりやすく解説しています。

地震 水害 知識

能登半島地震 災害に便乗した偽情報・デマ・犯罪に注意を

能登半島地震では災害に便乗した偽情報やデマがX(旧ツイッター)などのSNSで拡散されるケースが相次いでいます。窃盗や詐欺の犯罪行為も確認されています。過去の災害では性被害の報告も。十分に注意してください。

2024年の能登半島地震関連ニュースで紹介

目次

    偽情報の拡散に注意を

    20240105_02_01

    能登半島地震ではすでにSNSなどで偽情報や偽投稿などが相次いでいます。

    『流言は智者に止まる』

    偽情報の拡散は被災者に負担をかけるだけでなく、無用な混乱、救助や支援の遅れも招きます。情報の裏付けがあるのか。発信元のアカウントが過去にも信頼できる情報を投稿しているかを確認し、安易に拡散しないことが重要です。

    これから拡散しやすいデマは 過去の災害から見えたこと
    banner
    これから拡散しやすいデマは 過去の災害から見えたこと

    犯罪・性被害に注意を

    20240105_02_02

    能登半島地震の被災地では空き巣や置き引きなどが確認され警察が体制を強化しています。そのほかの各地でも詐欺など災害に便乗した犯罪行為が確認されています。注意してください。

    また、これまでの災害では女性や子どもが性被害にあうケースも報告されていて、見回りを増やす、夜間や人の少ない場所では一人で行動しないなど、注意をお願いします。