ネット公告の闇 ネット公告の闇

年間の売り上げが2兆円を超え急成長を遂げているネット広告の巨大市場。取材班は、その陰で虚偽と不正が広がっている闇の実態を追っています。

これまでの取材では、世間を大きく騒がせた海賊版サイト「漫画村」の収入源になっていた不正なネット広告のからくりや、芸能人の写真などを勝手に使った「フェイク広告」、SNSで商品宣伝をするインフルエンサーたちがフォロワーを購入して(影響力)を偽装していること、そして、コロナ禍で売り上げが急増しているネット通販の商品レビューの不正操作や粗悪品の販売横行の実態などを明らかにしてきました。私たちの生活を劇的に変えているデジタル技術。ネット広告の闇は、取り払われるのか。ネット社会はどこへ向かうのか。取材を続けています。


ネット広告などに関する体験談、情報、ご意見など、お寄せください。

ネット広告の闇 記事と動画を見る

ネット広告やネット通販、ソーシャルメディアマーケティング、オンラインサロンなどに関する特集記事や動画を掲載しています。

クローズアップ現代 これまでの放送内容

ネット社会はどこへ向かうのか

ネット広告やネット通販、オンラインサロンについての情報やご意見などをお寄せください。

▼コンプレックス広告など、ネット広告に関する疑問やご意見▼ネット通販のレビューに関する情報▼オンラインサロンや情報商材でトラブルに巻き込まれたなどの体験談▼タレコミ情報も歓迎です。お寄せいただいた内容は、番組やWebサイトで紹介させていただくことがあります。放送やサイト掲載以外の目的で使用したり、外部に提供したりすることはありません。いただいたご質問にはお答えできないことがあります。また、取材のお願いなどでこちらから連絡をさせていただくこともあります。あらかじめご了承ください。