就活ニュース

面接のギモン(5)「志望動機」ってどんなことを伝えるべき?

2023年04月04日

  • お問い合わせ

あなたの「志望動機について聞かせてください」。採用面接で必ず聞かれる質問といっても過言ではないですよね。

実はこの質問、面接官が知りたい大切な要素が複数、含まれているんだといいます。就活対策本の執筆も手がける専門家に話を聞きました。

聞きたいのは志望動機だけじゃない?

学生
本間

志望動機ってどこの面接でも聞かれる質問ですが、どんな点を心がけて答えるべきでしょうか。

おそらく、知りたいのは志望動機だけではないんですよね。

高田貴久さん

学生

どういうことですか?

その志望動機につながる原体験や、将来の夢といった話を詳しく聞きたいんだと思います。

例えば「商社を希望します。グローバルに働きたいです」だけだと答えとしては不十分です。

面接官は、なぜ世界の舞台で働きたいのかの根拠の部分、つまりこれまでの自分の実体験などに裏打ちされた強い思いがあるのか、といったことを知りたいわけなんです。

高田貴久さん
プレセナ・ストラテジック・パートナーズCEO。経営コンサルタントや電気機器メーカーの経営企画などを経て現職。人材育成サービスを提供するかたわら、セミナーなどを通じて大学生向けの就活支援を手がけている。著書に「ロジカルプレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策」など。

別に、自分自身が海外に全然行ったことがなくても、大学の時に留学生と接して海外の広さを知ったとかでもいいんです。

自分自身が「グローバルに働きたい」と思うに至った強い体験があれば、この人は表面上だけで言っているんじゃないということが伝わります。

なるほど。

夢も同じで、グローバルで働きたいと言っても、配属先が国内になるかもしれないですよね。

だから、その先にどんな夢があるのかを知りたいんです。

文化の壁を越えて、世界中の考え方や商品を世界中に届けたい、だからグローバルな仕事をやりたい、というように最後の夢がはっきりしていれば大丈夫です。

そうすれば会社も、「この人は単に外国に行きたいだけじゃないんだな」って判断できますよね。

「グローバルに働きたい」という真ん中の部分だけではなく、「原体験」と「夢」の2つを踏まえていることが重要なんじゃないかと思います。

ESをベースに深掘りしよう

面接の場で志望動機などについて話をする際、ESの内容を暗記してアウトプットするのと、自分についてよりたくさん知ってもらうために違う話をするのとではどちらがよいですか?

面接では、社会人になってからの対応を見られていると想定してください。

例えば、みなさんが化粧品のお店の店員で、客に「この商品はどういうものですか」って聞かれた時にどう答えればいいのかについて考えてみてください。

客の立場で考えると、カタログを見せられてそこに書かれていることをそのまま読まれても、「いや、カタログに書いてあるし」って思ってしまいますよね。

一方で、カタログと全然違う事を言われても、困惑しちゃうと思います。

はい。

客はカタログに書いてあることは分かった上で聞いているので、プラスアルファのことを答えてくれたら嬉しいわけなんです。

たしかに…。

では、いまの話を面接の場に置き換えてみましょう。

会社に提出しているESは自分のカタログですね。

そのカタログに沿って、面接官に説明する、というような状況なわけです。

ですのでESに書いてあることをベースにして、プラスアルファの深掘りしたエピソードを話せるとよいと思います。

ESを深掘りする…なるほど。

さらに、相手がどのあたりに興味があるのかを探りながら話すことができるとなおよいですね。

例えば、乳液にも保湿効果やUV対策など、いろいろな効果がある商品があると思いますが、人によって興味がある部分って違うはずです。

日焼けを気にしているのか、肌が弱いのを気にしているかとか。

それによって話す内容も変わってくるわけです。

まさにコミュニケーションをとりながら話すことが大事なんですね。

そのとおりです。

あとはテクニック的な話になってしまいますが、ちょっとツッコんでほしい部分をESに織り込んでおくのも1つの手段です。

ウチの会社でも、「下駄を履いて踊るサークルにいました」と書いていた社員がいて。

気になりますね。

え!下駄履いて踊るんですか?どこで!?ってなりますよね。

面接官は多くの学生にいろいろな質問をしていて、何を聞くのか結構迷うので、ちょっと目をひくものをESに入れておくとツッコんでくれると思いますよ。

面接官が一番重視する質問は?

最後にお聞きしたいのですが、面接官が一番重視している質問って何でしょうか?

何でしょうね…。

面接官や面接のフェーズにもよると思うのですが、私がいつも聞いているのは「なぜこの業界を選んだのか」と「なぜこの会社を選んだのか」という質問。

やっぱり志望動機にあたる部分ですね。

そこで「その人がやりたいこと」と「会社が求めていること」がどうマッチしていると考えているのかを見ています。

そこがぶれている人は自己分析ができていないということなので、あまり軸がないなと思ってしまいます。

また、業界のことも会社のことも分かってないんだなと感じてしまいますね。

自己分析と企業研究をしっかりできているも分かってしまうんですね。

ただ、面接は複数の面接官が見ていくので、全員が全員同じ場所をみているわけではないんですよね。

なので、絶対にこれが重視されるという質問はないと考えて、1つ1つの質問にしっかり答えてもらいたいと思います。

分かりました。

ありがとうございます。

面接のギモン、次回は逆質問への対応についてお伝えします。

撮影:平野昌木 編集:谷口碧

あわせてごらんください

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日