就活ニュース

面接のギモン(4)想定外の質問がくると固まってしまいます。どう克服したらいいですか?

2023年03月27日

  • お問い合わせ

大事な面接で予想していなかった質問がくると、どう切り返せばよいかわからず焦ってしまいますよね。こんな時は、「素直になる」ことがうまく対応するためのポイントなんだそう。どういうことなのか、専門家に詳しく教えてもらいました。

どうする?想定外の質問

学生
本間

面接ですぐに答えを返せないような質問をされた時は、どうすればいいですか?

業種や面接のフェーズにもよりますが、予想外の質問がきたときは基本的に素直でいれば良いと思います。

高田貴久さん

「すいません、予想外の質問だったのでうまく答えられません」みたいな感じですね。

学生

それでいいんですね!

先輩から「動じないで」ってアドバイスを受けたこともあったので…。

面接官としては、コミュニケーションスキルや、分からないことに対してどう対応するのかというポイントを見たいんだと思います。

というのも、当然、仕事においてもすべてのことに1人で答えられるわけはないんですよね。

顧客や上司から知らないことについて質問されることはよくあることです。

高田貴久さん
プレセナ・ストラテジック・パートナーズCEO。経営コンサルタントや電気機器メーカーの経営企画などを経て現職。人材育成サービスを提供するかたわら、セミナーなどを通じて大学生向けの就活支援を手がけている。著書に「ロジカルプレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策」など。

例えば、商社に勤めていて、取引先の工場に布を売っているとしましょう。

そこで突然「こういう材質で、こういう色の布ないの?」って言われても「これとこれとこれがあります」ってその場で100%答えられないケースだってあると思うんですよ。

こういう時は「なるほど、そういうのを求められているんですね。どういう使い方されるんですか?お値段はいくらくらいですか?帰って社内で探しますね」みたいなコミュニケーションがちゃんととれればいいわけです。

もちろん、場合によっては相手に弱みを見せられないようなシチュエーションもあるかもしれません。

でも、基本的には、分かっていないのに分かったような顔をして答えると困ってしまうことの方が多いと思います。

確かに…。では、分からない質問がきたときは「分かりません」って素直に答えてもいいんですね。

そうですね。

あとは、受け答えをしながら会話の流れの中で答えを導きだせるとなお良いと思います。

「意外でした、それは考えていませんでした」って言ったあとに「こういう意図の質問でよかったんですよね」とか「30秒ほど考える時間ください」といった感じで会話をつなぐ。

面接でも、やはり相手とのコミュニケーションを意識しながら話を進めることができると良いですね。

意識していきます。

短所は認めていかす

自分の短所について聞かれた際の受け答えについてもアドバイスがほしいです。

いつも、どこまで正直に答えていいのか迷ってしまって…。

この質問で面接官が見ているのは「自分で自分の短所を認められる人かどうか」という点だと思います。

例えば短所について聞かれた際に「自分は話しすぎって言われるのですが、それは明るいってことだしそれは…」って早口で答えたとします。

すると面接官は「この人、自分の短所について分かってないんじゃないかな?」って思ってしまうかもしれませんよね。

まずは短所は短所として認めるのが大事だということですね。

短所だと言われていることを受け入れられていないということは、自己認識能力が低いと受け止められてしまいかねません。

ただ、「話しすぎって言われるんですけど、それは自分の中で短所だと気が付いています」という答えだけだと「だからなに?」って思われてしまうかもしれませんよね。

はい。

だから「話しすぎてしまうのが自分の短所で、それを克服するために、まずは相手の話を聞いてから意見を言うようにしています」といったように、短所を克服するための工夫について話すことを心がけてみましょう。

そうすれば短所を自分で認めた上で、努力していることが伝わります。

あとはよく言われることですが、短所は見方を変えれば長所にもなり得ます

「話しすぎと言われますが、会議などの場では進行が円滑になって喜ばれることもあります」などと返すのもいいですね。

悪いままで終わらせないってことですね。

「悪いことを認めた上で」という点が大事なんです。

短所を自己認識できる能力って大切なので。

どういうことですか?

例えば、自分の言動が原因で顧客に迷惑をかけているのに本人はそれにまったく気が付かないとか、そのことについて上司に怒られているのにその理由がわからない、というのでは困ってしまいますよね。

自分で気が付いても、周りに言われて気が付くのでもいいんですが、まずは「これが自分の短所なんだ」って受け止めることが大切です。

一度自分で受け止めたうえで、それをいい方向に改善していってほしいと思います。

ありがとうございます。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日