New

東京23区の小中学校 授業対応分かれる 感染対策と学びの両立は
緊急事態宣言が延長となった東京都内では今月13日から足立区が臨時休業から学校が再開し、23区のすべての小中学校で学校が始…

New

「つらくても相談なんてできないよ」13歳 僕の叫び
「学校に行きたくない」13歳の僕は毎日そう思っていたけれど、口には出せなかった。「相談なんかしたら負け」と思っていたから…

いじめ

New

学校の感染対策 不十分? やりすぎ? 学びを守るヒントとは…?
「給食の時間にしゃべったらおかわり禁止」こんなルールがある小学校もあるようです。感染対策に悩む小学校。皆さんのお子さんが通う小学校は、いかがですか?

New

「いいの、いいの」
みんなが心を弾ませる小学校の入学式。それが私の子どもにとって困難の始まりでした。学校からの帰り道、いじわるをした相手をとがめようとした私に子どもが言いました。「いいの、いいの」諦めにも似た声が耳を離れません。

いじめ

New

子どもはもう使わない?「あだ名」のメリット生かすには
41歳の筆者が子どものころ、当たり前に使っていた「あだ名」。長く会っていなかった友達も、あだ名で呼び合う…

New

アフリカ出身の学長が語る 日本の教育
西アフリカ出身のウスビ・サコさん(54)。京都精華大学の学長に選ばれた人物です。ことばも文化も違う国から…

New

新型コロナが突きつけた「教育格差」(前編)
全国の小中学校で先月から授業が再開されました。コロナ禍により、教育現場ではさまざまな課題が指摘されて…

New

新型コロナが突きつけた「教育格差」(後編)
これまでも日本社会にあった教育格差が新型コロナウイルスにより顕著になったと指摘する教育社会学者の松岡亮二さん…

New

不登校の子どもたちが授業参加 オンライン授業がきっかけに
長期の休校中に全国で導入が始まったオンライン授業。タブレット端末の不足や授業の負担が大きいという課題もあり…

不登校

働き方

New

「9月入学」文部科学省の示した2案 メリット・デメリットは
先月下旬から、にわかに検討が始まった「9月入学」。本当に導入されるのか、子どもたちや保護者、学校関係者など多くの人たちが…

New

「教育の本質 改めて問い直すべき」“改革校長”の提言
新型コロナウイルスの影響で、多くの学校で長期間、休校が続いています。前例のない状況に置かれた学校現場。公立中学…

New

“学習格差”広がりに懸念 自治体は学校再開模索も 新型コロナ
学校の長期にわたる休校で、教育現場で深刻となっているのが家庭環境による学習面の格差です。こうした格差の広がりなどを防ぐた…

New

9月入学 メリットは? デメリットは? 専門家に聞く
9月入学について、教育社会学が専門の日本大学の広田照幸教授に聞いてみると、「子どもの学習権の保障が難しくなっているなか…

受験

New

学費減免など求める署名活動 160大学に広がる 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染拡大でアルバイト収入が途絶え経済的に追い込まれた大学生が授業料の減免などを求める署名活動が全国1…

New

心配される子どもたちのストレス 休校延長や親の在宅勤務で
今も全国で6割の学校が新型コロナウイルスの影響で、臨時休校を続けている異例の事態。心配なのが子どもたちのストレスです。子どもの相談機関には…

最新ニュース

NHK NEWS WEB

テーマ別

  • いじめ 悩んでいるあなたへ
  • 不登校 過去最多 子どもたちのこえ
  • 受験 “教育虐待” 入試改革 変わる授業
  • 虐待 「子どものため」になっていますか?
  • 働き方 先生たちのリアル

特集記事