就活ニュース

グループディスカッションのギモン(3)仕切るのが苦手でも進行役を買ってでるべきですか?

2023年10月03日

  • お問い合わせ

昔からみんなをまとめたり、場を仕切ったりするのが苦手です…でも、グループディスカッションでは進行役が一番評価されやすいんでしょうか?そんなギモンを解消するべく、今回はグルディスにおける「役割」について考えていきましょう。

(聞き手:豊田俊斗 藤原こと子 本間遥)

進行役=有利 ではない

学生
本間

グループディスカッション(以下グルディス)の場では、やっぱり進行役が有利なのかなと感じることがあって、苦手でも進行役に挑戦した方が良いのでしょうか…。

一概に進行役を担えば良いというわけではないと思います。

高田貴久さん

採用担当者は、参加者全員にグループをけん引する役割を求めているわけではありません。

人をうまく巻き込んでいるかとか、人の話をちゃんと聞けているかとか、分かりやすく説明できているかとか、そういうところも含めて見ています。

高田貴久さん
プレセナ・ストラテジック・パートナーズCEO。経営コンサルタントや電気機器メーカーの経営企画などを経て現職。人材育成サービスを提供するかたわら、セミナーなどを通じて大学生向けの就活支援を手がけている。著書に「ロジカルプレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策」など。

グループ全体の中で個人がどう動いたかを見ているわけですね。

なるほど。

僕が実際に採用担当者として見た例を1つ紹介します。

グループの中にバリバリの進行役の学生がいて「これってこういう可能性があるからA~Fの選択肢のうち、ABCのどれかだよね。だったらCを選ぶよね。じゃあ次…」ってバーッて進めていって。

本人は議論を進めていて受かる気まんまんなんですけど、評価をする側からすると「ABC以外の選択肢もあるよね」ってすごく気になっていました。

そのときに「僕はDやEやFの可能性もあると思っていて、ABCしか可能性がないというのは決めつけのようでよく分からないんですよね」って発言した人がいたんです。

これって思いっきり議論を引き戻しているんですけど、それでも面接官は「彼は分かっているね」ってなるじゃないですか。

こんなこともあり得るので、一概に進行役だったら受かるかというとそうでもありません。

学生
豊田

なるほど。必ずしも進行役が有利とは言えないんですね。

グルディス=RPG?

そうですね。ただ、グループにおける何らかの「役割」は担った方が良いでしょう。

何らかの役割…。

ロールプレイングゲームをイメージすると分かりやすいと思います。

何人かでパーティーを組んで冒険する時って、それぞれの特性を持ったキャラクターがいるじゃないですか。

みんなを引っ張るリーダーがいれば、戦闘が得意なキャラや後方支援を得意とするキャラもいますよね。

こうやって、チームの中で役割分担しながら冒険を進めていくわけです。

グルディスでもこれと同じように、グループの中で誰がどういう役割なのかをなんとなく判断して、自分がどの役回りを担うのか判断することが求められます。

学生
藤原

うなずいたり相づちを打ったりして、聞き手としての役割に徹するのはありですか?

議論を進めることが目的なので、それはおすすめしませんね。

人前で意見することが苦手でも、発言をするべきということですか?

そうですね。発言はした方が良いです。

会社に入ってからのことを想像してもらいたいのですが、会議の場でひと言も発言しなかったら、それはその場にいないのとあまり変わりません。

採用選考の場でも、発言がないとその人についての評価のしようがないんですよね。

なるほど…どんなことを心がけながら発言をすれば良いのでしょうか。

「進める」「まとめる」「具体化する」

そうですね。議論を「進める」発言や、「まとめる」発言、そしてより「具体化する」発言を心がけると良いと思います。

1つ目の「進める」発言は、こっちだよねって議論の方向性を引っ張っていく発言です。

ただ、賛否両論があるような議題だった場合には、どちらか片方にだけ寄って議論を引っ張ってしまうと失敗するようなケースもあるかもしれないので注意が必要です。

2つ目の「まとめる」発言は、議論の途中で「こういう道で進んでるんだよね」って現状を確認する発言です。

例えば、「最初は選択肢が3つあったけど、1つ目と2つ目の選択肢をこういう理由で落としたから、3つ目を選択して進んでるんだよね」って確認していく。

節目節目で議論のポイントを押さえていくんですね。

これは、自分たちの選択の根拠を固める役割を果たしているので、そういう意味で価値のある発言なんです。

ビジネスの場に置き換えると「今日の結論はこうで、次のアクションはこうですね」って方向性を確認して会議を終わらせる役割にあたります。

注意点としては、単に人の意見に乗っかっているような印象を与えてしまう恐れがあるということですね。

そうならないよう、まとめた上でちょっとだけ前に進めるような発言を付け加えるようにしましょう。

「こうまとまったから、次はこういうことを考えれば良いんですよね」といった感じですね。

心にとめておきます。

3つ目の「具体化」する発言とはどういうものですか?

例えば、「駅前の放置自転車をなくそう」というテーマで、「そもそも誰が自転車を放置してるのか」から考えようとなった時。

社会人もいれば学生もいるよね。学生と言っても中高生と大学生で違うのかな、といった感じに話を具体化していく。これはこれで議論として必要な要素です。

議論が深まりますね。

「進める」「まとめる」「具体化する」それぞれの発言の意味や目的を理解しつつ、自分ができる範囲でみんなと一緒に議論を進める意識を持つと良いと思います。

グルディスのギモン、次回は「グルディスで出題されるテーマ」についてお伝えします。

撮影:鈴木優 編集:谷口碧

最近のニュース一覧

New

マイナビ システム障害で応募者1600人余りの個人情報漏えい

2023年10月27日

New

“入社してすぐ転職サイト登録の新社会人”が急増!? その訳は…

2023年10月26日

グループディスカッションのギモン(4)知らないテーマが議題に…こんな時はどうしたらいい!?

2023年10月23日

面接で「逆質問」ってしたことありますか

2023年10月19日

ことしの就活 漢字1文字で表すと…

2023年10月17日

就職内定率は92.0% 多くの企業で内定式

2023年10月12日

グループディスカッションのギモン(3)仕切るのが苦手でも進行役を買ってでるべきですか?

2023年10月03日

24年卒 就活用語ランキング ことし流行したのは…

2023年09月28日

こんな人が人事だったら嬉しい! 就活生が選ぶ「理想の人事担当者」は?

2023年09月21日

学生が求めるものは? 選考では何を質問される?

2023年09月19日

9月の内定率は91.5% 内定式は対面開催が大幅に増加

2023年09月14日

グループディスカッションのギモン(2)進行を妨げる人と同じグループに…どうすればいいですか?

2023年09月11日

就活生向け メールの書き方講座(4)SNSでうまくやりとりするコツは?

2023年09月08日

就活生向け メールの書き方講座(3)こんなときはどうする? シーン別対処法

2023年09月04日

グループディスカッションのギモン(1)企業が選考に取り入れる理由は?

2023年08月30日

悩んでいるのは同じ… 就活川柳にみる人事担当者のホンネ

2023年08月25日

“応募した企業から交通費など支給された” 59.4% その理由は?

2023年08月23日

就活生向け メールの書き方講座(2)件名の「Re:」って消してもいいの?

2023年08月21日

8月の就職内定率は86.6% 約4人に1人は活動を継続

2023年08月10日

24卒 内定者どうしの集まりは? 形式に変化も

2023年08月09日

就活生向け メールの書き方講座(1)押さえておくべきポイントは?

2023年08月04日

就活に疲れてしまった時のメンタルケア(4)就活に疲れてしまった大学3年の夏 いったいどうすれば?

2023年08月02日

就活に疲れてしまった時のメンタルケア(3) 親からの期待に押しつぶされそう…こんな時ってどうすればいいですか?

2023年07月28日

就活のさまざまな悩み、解決のヒントにつながる記事を紹介します

2023年07月26日