Q.インドで見つかった変異ウイルスにワクチンは効く?

A.
インドで見つかった変異ウイルスにワクチンが効くのか、まだはっきりとは分かっていませんが、一定の効果があるとする研究結果が報告され始めています。

WHO=世界保健機関は2021年5月25日に出した週報の中で、インドで見つかった変異ウイルスに対するワクチンの効果に関する報告はまだ限られているとしながらも、発症を防ぐ効果が下がる影響はファイザーのワクチンとアストラゼネカのワクチンではほとんどないとしているほか、ウイルスの働きを抑える中和抗体の量についてもファイザーのワクチンとモデルナのワクチンでは一定程度下がるものの、十分な量があるとしています。

このうち、発症を防ぐ効果は、イギリス政府が2021年5月22日に出した報告では、ファイザーのワクチンを2回接種した後、イギリスで見つかった変異ウイルスに対しては93%だったのに対して、インドで見つかった変異ウイルスに対しては88%だったとしています。また、アストラゼネカのワクチンを2回接種した後、イギリスで見つかった変異ウイルスに対しては66%だったのに対して、インドで見つかった変異ウイルスに対しては60%だったとしています。

一方、中和抗体についてアメリカのエモリー大学などの研究グループの報告では、インドで見つかった変異ウイルスのうちの1つのタイプについて、モデルナのワクチンかファイザーのワクチンの場合、中和抗体の働きを示す値が7分の1程度に下がるものの、ウイルスの働きを抑えることは可能だったとしています。

また、ほかの大学からも中和抗体の働きを示す値は下がるものの、十分機能したとする報告が出てきています。

(2021年6月2日時点)