新型コロナ ワクチン情報一覧

新型コロナウイルスワクチンの接種が日本・世界各地で進んでいます。接種状況や接種率はどうなっているのか? ワクチン接種に関する最新データや最新ニュースをまとめています。

日本国内の接種人数

1回目:4458万6506人
全人口に占める割合:35.07%

2回目:2938万4382人
全人口に占める割合:23.11%

(2021年7月21日公表・7月20日時点
・首相官邸の情報をもとに作成 / 全人口には接種対象年齢に満たない子どもも含みます)

都道府県ごとのワクチン接種状況

ワクチン接種を受けた人が、全人口の何パーセントにあたるか、都道府県ごとのデータを一覧表にまとめています。

都道府県ごとの詳しい接種状況は次のリンクからお進みください。全体の接種人数、医療従事者などの接種人数、高齢者などの接種人数をグラフにしています。

高齢者の接種割合 都道府県別一覧

65歳以上の高齢者のうち、ワクチン接種を行った人の割合を都道府県別に表示しています。「1回目の接種を終えた人の割合」「2回目の接種も終えた人の割合」をそれぞれ表示しています。

全国 65歳以上の高齢者 接種割合

1回目:84.21%

2回目:66.31%

(2021年7月25日時点
・内閣官房IT総合戦略室の情報をもとに作成)

世界のワクチン接種状況

世界各地の国や地域ごとのワクチンの接種状況です。接種回数の総数と、人口100人あたりに換算した回数を掲載しています。また、既定の回数の接種が完了した人の総数と、人口100人あたりに換算した人数も掲載しています。

ワクチン メーカーごとの詳しい情報は

ワクチン関連最新記事

ワクチンQ&A ピックアップ

ワクチン特集記事

日本でも始まったワクチン接種。ワクチンについて知りたいことを深く掘り下げて取材した特集記事です。

都道府県ごとの情報はこちら