就活ニュース

どうする?インターンシップ(3)行きたい業界や企業が決まっていない場合はどうすればいいの?

2023年06月26日

  • お問い合わせ

まだ行きたい業界や企業が決まっていないけど、インターンの募集は続々と始まっている…。こんな場合に意識するべきポイントについて専門家に聞きました。

「好き」と「得意」を軸に考える

学生
豊田

行きたい業界や企業が決まっていない時はどんな視点でインターンシップを選べばいいですか?

まずは、好きか嫌いかというレベルでいいので「興味が持てそうだな」と感じたところに足を運んでみることが大事だと思います。

リクルート就職みらい研究所
栗田所長

知ることによって、本当にその企業が自分に響くのかどうかを精査できると思います。

リクルート就職みらい研究所 栗田貴祥所長
1992年リクルート入社 新卒メディア・中途メディア事業の営業部門、リクナビ編集長などを経て2022年4月より現職

学生
平野

まずは、「知る」ということが大事なんですね。

自分の強みが生かせそうな仕事はここじゃないかって仮説を立てて見に行くのも良いと思います。

学生と社会人で何が変わるのかと言うと、お金を払う消費者としての立場から、お金をもらうために価値を提供する立場になるんですよね。

そうなると「その仕事が好きかどうか」ということと並んで「自分の強みが発揮できるかどうか」ということが大事になります。

だから、「自分の得意なこと」にも着目してみるといいかもしれません。

学生
正木

好きになれそう、だけじゃダメなんですね。

好きなことへのこだわりも大事ですが、こだわりすぎて選択肢を狭めてしまうのはもったいないと思います。

自分の「好きなこと」と並行して「得意なこと」を見つめ直して、選択肢を増やしながら就活を進めてもらいたいです。

そうすることで、最終的に自分に一番フィットする職場や仕事に出会える可能性が高まると思いますよ。

あなたの仕事選びの「軸」は?

選考のあるインターンシップでは志望動機を聞かれることもあるのですが「その業界や企業について1から知りたいから」とはなかなか答えづらい気がします…。

まずは、志望動機というよりは自分が会社を選ぶ基準は何なのかという仮説を立ててみてください。

それが「人の役に立ちたい」だったら、「本当に自分がこの企業で人の役に立てるのかどうかを確かめるために参加しました」ということが言えると思うんです。

要は、たくさんの企業の中でどういう基準でその企業を選んでインターンシップに参加しようと思ったのかという事を自分なりに考えてみればいいんです。

なるほど。

ただ、選考の際には参加する意志がよりはっきりとしている人の方が優先されるでしょうから、「自分の会社を選ぶ基準を確認するためにインターンシップに参加します」だけだと不十分だと思います。

事前にその会社のことをある程度調べて「私が見た限り御社のこの部分が私のこういう仕事選びの軸と合っていると感じたのでインターンシップに参加したいと思いました」というように伝える必要があります。

しっかりと考えたいと思います。

目的を整理しておこう

企業側としては、どのような学生にインターンシップに参加してもらいたいと考えているのでしょうか。

多くの企業が、その企業に興味を持っている学生さんにはどなたでも参加してもらいたいと考えていると思います。

じゃあ、特にこの能力が必要、ということはないんですか。

今は、予測不可能とか正解がないという意味の「VUCAの時代」と呼ばれていて、外部環境の変化がすごく激しくて、企業が成長するための正解を示すことが難しくなっています。

なので、日々の変化にうまく適応しながら自分で正解にたどり着こうとする力が求められるかもしれません。

自分自身で主体的に課題に向き合って、解決に向かってアクションをしていく。

つまりは、自分で考えて行動していく力ですね。

どうやってその力を示したらいいのでしょうか。

例えば、まわりの友人が参加するから自分もインターンシップに参加するという姿勢が伝わってしまうと、この学生は自分で考えて行動するのは苦手なのかなって思われてしまうかもしれません。

なので、自分の中で何を目的としてインターンシップに臨むのかを事前に整理しておくと良いと思います。

そうすれば自分にとってもインターンシップで得るものがぐっと多くなりますし、企業もそういう点を見ていると思います。

ほかにどんな心構えを持っておくといいですか。

先ほどお伝えしたように、事前に可能な範囲で業界や企業について調べておくことは大事ですね。

あとは、企業側も日々の仕事がある中で、学生の皆さんの将来に役立つのであれば、という思いで受け入れてくれているので、相手に対する感謝の気持ちを忘れない、ということもとても大事なことだと思います。

ありがとうございます。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日