就活ニュース

就活生向け メールの書き方講座(1)押さえておくべきポイントは?

2023年08月04日

  • お問い合わせ

インターンシップの問い合わせやOB・OG訪問の申し込み…就活でメールを書かなきゃいけないんだけど、そもそも、どうやって書けばいいのか分からない…。ビジネスメールを書く上で押さえておくべき基本について、専門家に聞きました。

「件名」ってどうやって書けばいいの?

学生
西條

それではよろしくお願いします。

まずはメールの「件名」について見ていきましょう。

平野さん

確かに、どう書いたらよいか迷うことがあります。

ここで心がけてほしいのは「何を」「どうしてほしいか」を具体的に書くことです。

なるほど、詳しく教えてください。

平野 友朗

日本ビジネスメール協会代表理事、アイ・コミュニケーション代表取締役。ビジネスメール教育の専門家として、ビジネスメールの書き方や送り方、効率化の方法などを指導。年間150回以上の研修やセミナーに登壇。

例えば、わたしが取材依頼のメールを受け取ったとします。

このメールの件名が「取材について」だと、いつの取材依頼か分からないし、何の取材かも伝わってこないわけです。

「○月○日○○取材のご相談」って書いてあれば、件名からその内容を予測することができます。

きちんと件名が書いていないと、メールの送り主が何を求めているのか分からないばかりか、忙しい場合には最悪、放っておかれて返事がこない可能性もあります。

学生
田嶋

「○○について」ってすごく使っていました…

内容が抽象的だと相手が理解するまでに時間がかかってしまうので、やめたほうがいいと思います。

あまり詳しく書くと件名が長くなりすぎてしまいそうです。

だいたい20字ぐらいを目安に「いつの」「何を」「どうしてほしいか」の要素を入れることを意識しましょう。

「報告」「相談」「依頼」のようなワードが入っていると、件名を見ただけで、相手が求めているアクションが分かりますよね。

「件名=用件そのもの」って考えてもらえると分かりやすいと思います。

本文で意識すべきことは?

メール本文については、どんなことを意識すべきですか?

1つ1つの項目に分けて、順番に見ていきましょう。

まず宛名がありますね。

これがあることで、自分宛ての文章だということが分かります。

相手の名前を書く際、会社名や部署名から書いたほうがいいんでしょうか。

そうですね。やっぱりきちんと書いたほうがよい印象を与える可能性があります。

会社名・部署・役職・フルネーム様、ときちんと書くほうがいいと思います。

何回もメールが続いたときも、○○様ってつけたほうがいいのですか?

最低限、名前と「様」だけはつけてほしいですね。

返信に宛名がなくて「分かりました」だけだと、雑な印象を相手に与えてしまう恐れがあります。

次の②あいさつ名乗りとセットで考えます。

これによってお互いの関係性が分かるんですよね。

関係性?

例えば「初めてご連絡します」って書いてあったらこの人は初めてなんだなとか、「お世話になっております」って書いてあったら過去に取り引きがあった人かな、とか。

そういうことですね。

そのあとの、要旨では「今から私はこのことについて書きますよ」と宣言します。

例えばさっきの例だったら、〇月〇〇日の取材についてご相談です、と書く。

件名に書いたから、本文では省略してよいと思う人もいるかもしれませんが、件名を見ない人もまれにいますので、念のため、用件の全体像を伝えたほうが無難です。

なるほど。

次の詳細ではその内容について書きます。

ここではパッと読んで用件が伝わるような、読みやすい文章を意識することが大切です。

長すぎない文章を書くということですか?

長さというよりは、読める速さが大事なんです。

長さを気にしすぎてただ短いだけの文章になってしまうと、内容がちゃんと伝わらない恐れもあるので。

内容ごとに文章を区切って改行する。その際、ちゃんと行間を空ける
伝えたいことが複数ある場合にはそれを分かりやすく箇条書きにする

このような工夫があると、忙しくてもちゃんと目を通してもらえると思います。

読みやすいメール=読まれるメールなんですね。

そして締めのあいさつ

「よろしくお願いいたします」だけだと、「何がよろしくなの?」となってしまう可能性があります。

なので、「ご回答のほど、よろしくお願いいたします」もしくは「ご検討のほど、よろしくお願いいたします」といったように、相手に求めるアクションもプラスして書いておくとよいです。

相手に何を求めているかを、最後にもう一度書くということですね。

そうですね。その上でやりとりがまだ続くなら「引き続き」、やりとりが一旦終わるなら「今後とも」ということばをつけると、いいですね。

最後の署名ですが、やっぱり学生でもつけたほうがいいんですか?

そうですね。名前だけだと、この人は実在するのかということが分からず、読み手に不信感を与えてしまう恐れがあります。

社会人の場合は、名刺と同程度の情報を署名として書くのが一般的です。

学生のみなさんも相手が採用担当者の場合には、大学名、学部名、自宅の住所、電話番号までしっかり書くとよい印象を与えると思います。

ビジネスメールは、いま紹介した7つのパーツで構成されています。

お願いや断り、苦情を伝えるときなど、どんなメールでもこの7つの情報をちゃんと入れることが大事です。

ありがとうございました。

「メールの書き方講座」次回は、メールを送信する際のマナーについてお伝えします。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日