2023年2月17日
プーチン大統領 ロシア

【演説全文】プーチン大統領 第2次大戦の激戦地で何を語った?

ロシアのプーチン大統領は、第2次世界大戦中に旧ソビエト軍とナチス・ドイツ軍の激しい攻防戦が行われた南部のボルゴグラード、かつてのスターリングラードで演説を行いました。

演説はこの攻防戦にソビエト軍が勝利してからちょうど80年となるのに合わせて2月2日に行われ、プーチン大統領は「再びドイツの戦車に脅かされている」と述べ、ウクライナで欧米側が全面的な戦いを仕掛けているとして批判しました。

この演説でプーチン大統領が何を語ったのか、全文を掲載します。

スターリングラード攻防戦とは

第2次世界大戦中の1941年から45年にかけての4年間、ロシアを中心とする旧ソビエトとナチス・ドイツは各地で戦闘を繰り広げ、「独ソ戦」と呼ばれています。

ボルゴグラードで行われたパレード(2023年2月2日)

演説が行われたボルゴグラードは、第2次世界大戦当時、「スターリンの町」を意味するスターリングラードと呼ばれました。市民を巻き込んで数か月にわたるしれつな攻防戦のすえ、1943年の2月2日、ソビエト軍がナチス・ドイツ軍を退けました。

その後、ソビエト軍は反転攻勢に転じ、1945年にベルリンを陥落させ、「スターリングラード攻防戦」が「独ソ戦」の分岐点になったと言われています。

2023年2月2日は「スターリングラード攻防戦」でナチス・ドイツ軍の最後の部隊が降伏してから80年の節目にあたります。

以下プーチン大統領の演説全文です。

プーチン大統領演説

親愛なる退役軍人の皆さん、友人の皆さん。今日われわれは、ロシアと世界の歴史の中で記念すべき日を祝っている。

ちょうど80年前、ここスターリングラードの地、ロシアの大河ボルガのほとりで、忌まわしい残酷な敵を阻止し、永久に退却させて、スターリングラードをかけた長く、つらく、激しい戦いは終わったのだ。

この戦いは街をかけた戦いにとどまらない。ずたずたにされながらも征服を許していなかった、国家の存亡の危機だった。大祖国戦争だけでなく、第2次世界大戦全体の勝敗が決まろうとしていた。塹壕でも後方でも、誰もがそれを感じ、わかっていた。

歴史上何度もそうしてきたように、われわれは決戦の場で結束し、勝利を収めた。スターリングラード攻防戦は、大祖国戦争の決定的な転換点として、十分な根拠をもって歴史に刻まれている。

ドイツ国防軍と衛星国軍の主力の敗北と同時に、ヒトラー連合全体、すなわちヨーロッパのナチス・ドイツの配下と協力者たちの意志が打ち砕かれた。彼らは少なからずスターリングラードで戦った。支配下に置かれたヨーロッパのほぼすべての国を事実上代表して、逃走し、責任を回避し、すべての罪を元のあるじになすりつけた。

ソビエトの人々がはじめから知っていたことが、ついに誰の目にも明らかになった。ナチスのわが国を破壊する計画、世界征服の構想はすべて必然的に失敗に終わるということだ。

スターリングラードの200日間。伝説の町の瓦礫と化した通りで、2つの軍隊が死闘を繰り広げ、勝利を収めたのは精神的に強い者だった。兵士や司令官たちの、激しく、時に人間の限界を超えた抵抗を理解し、説明し得るのは、彼らの祖国への献身、真実はわれわれの側にあるという確固たる絶対的な信念だけだ。

祖国のため、真実のため、最後までやり遂げ、不可能なことを実行する覚悟は、われわれ多民族国民の血の中に、気質の中に今もある。それこそがナチズムを打破したのだ。

スターリングラードは、永遠にわが国民の不屈さ、そして生命の力そのものの象徴だ。この町、近郊、全国の村は文字どおりゼロから復興した。1943年2月、ここには木1本も、無傷の建物1棟も残っていなかったからだ。

スターリングラードの防衛隊と住民の並外れた不屈さと自己犠牲の心は、今も心の底から、深い感謝と尊敬の念が尽きない。

われわれの道徳的な義務、とりわけ戦勝兵士に対する義務とは、この功績のことを大事にしっかりと記憶にとどめ、次の世代に受け継ぐこと。ナチズムに打ち勝ち、このとてつもない悪から全世界を解放する中での、スターリングラード攻防戦が果たした役割を低く見たりわい曲したりといったことを誰にも許さないことだ。

残念ながらわれわれは今、ナチズムのイデオロギーが、現代的な形を装い、再びわが国の安全保障に対して直接的な脅威をもたらすのを目の当たりにし、われわれはまたしても、「西側集団」の侵略を撃退することを強いられている。

信じられない。信じられないが、本当だ。

われわれは再び十字架を載せたドイツのレオパルト戦車に脅かされている。ヒトラーの後継者の手で、バンデラ主義者の手で、ウクライナの土地で再びロシアと戦おうという動きだ。

われわれは、非友好的な欧米エリートによる公式で腐敗したプロパガンダの努力にもかかわらず、アメリカ大陸、北米、ヨーロッパを含む全世界に多くの友人がいることを知っている。

しかし、ドイツを含むヨーロッパ諸国をロシアとの新たな戦争に引きずり込み、いっそう無責任にそれを既成事実化する者、戦場でロシアを打ち負かすことを期待する者は、ロシアとの現代戦が彼らにとって全く異なるものになることを理解していないようだ。

われわれは彼らの国境に戦車を送ってはいないが、対応する手段がある。それは装甲車両を使うだけでは終わらない。皆がこのことを理解すべきだ。

われわれを脅す者に、単純な真実が理解できていないのは明らかだ。わが民族は皆、成長し、わが民族の伝統を幼いときから自然に吸収した。

勝者の世代は苦労し、血と汗でわが国を築き、それをわれわれに渡した。スターリングラード防衛隊の不屈さは、ロシア軍とわれわれ皆の最も重要な倫理・道徳的指針であり、われわれの兵士と将官はそれに忠実だ。

世代間の連続性、価値観や伝統の継承性によってロシアは際立ち、われわれは強くなり、われわれ自身と、みずからの正しさと勝利を確信することができる。

ここに出席している皆さんと、今日の祖国防衛者、すべてのロシア国民、海外の同胞たちに、スターリングラード攻防戦勝利から80周年に際して心からお祝いを申し上げる。

おめでとう。生命と正義の勝利の祝日、おめでとう。ご清聴に感謝する。

国際ニュース

国際ニュースランキング

    全部知りたい!全文・詳報はこちら一覧へ戻る
    トップページへ戻る