結束図れるか 民主党大会

政権維持を目指す民主党は東部ペンシルベニア州のフィラデルフィアで行われた全国党大会で、大統領候補にクリントン前国務長官を、副大統領候補にケイン上院議員を正式に指名しました。
党大会の初日、指名争いを激しく争ったサンダース上院議員が演説し、クリントン前国務長官への支持を訴えましたが、会場近くでは、サンダース氏の支持者たちが激しく抗議する場面も見られました。

クリントン氏 初の女性大統領を目指す決意

民主党の大統領候補に指名されたクリントン前国務長官が受諾演説を行い、初の女性大統領を目指す決意を示しました。また、共和党のトランプ氏を厳しく批判する一方で、サンダース氏への感謝のことばを述べ、党内の融和を図りました。

(7月29日シブ5時 1分42秒)

民主党政策綱領〜サンダース氏の主張も反映〜

民主党の事実上の公約となる政策綱領では、アジア太平洋地域やヨーロッパで、日本を含む同盟国や友好国との関係を強化していくとしていて、アメリカ第一主義を掲げて同盟国との関係を見直す姿勢も示している共和党のトランプ氏との違いが表れています。また、公立の大学の授業料免除に向けて党が結束して取り組むことや最低賃金の引き上げなどを盛り込んでいて、サンダース氏の主張が反映されています。

民主党大会の“陰の主役”(解説)

民主党の大統領候補に指名されたクリントン氏。受諾演説では、共和党のトランプ氏を厳しく批判する一方、候補者選びで争ったサンダース氏への配慮を見せました。今回の党大会の主役は誰だったのか?上智大学の前嶋和弘教授に聞きました。

ニュース動画

大統領候補

ヒラリー・クリントン氏68歳 1947年10月26日生

ニュース画像

出身

イリノイ州 シカゴ

主な経歴

クリントン元大統領の妻。弁護士。ファーストレディーのときには、みずから医療保険制度改革に取り組む。ニューヨーク州選出の上院議員を務めた。2007年に大統領選挙の民主党の指名争いに名乗りを挙げ、オバマ大統領と激しく競り合うも撤退。2009年、オバマ政権1期目に国務長官に就任し、アジア重視の政策を進める。国務長官在任中に私用メールアドレスで公務に関するやりとりを行ったことが問題に。

副大統領候補

ティム・ケイン氏58歳 1958年2月26日生

ニュース画像

主な経歴

南部バージニア州選出の上院議員。上院では、軍事委員会や外交委員会に所属し、中東や中南米におけるアメリカの外交政策などに取り組んできた。バージニア州で知事や州都リッチモンドの市長も務め、行政経験の豊富なベテランの政治家として知られる。スペイン語にも堪能で、ヒスパニック系の有権者からの支持を集められるともされる。