NHKニュース
◆国際

ロシア離れ加速のアルメニア 米軍との合同軍事演習を開始

旧ソビエトのアルメニアは15日、アメリカ軍との合同軍事演習を開始しました。アルメニアはロシア主導の軍事同盟から脱退する方針も示すなどロシア離れを加速させていて、ロシア側は警戒を強めています。

アルメニア国防省は15日、アメリカ軍との合同軍事演習を今月24日までの日程で、アルメニア国内で開始したと発表し、映像も公開しました。

アルメニアは、ロシアが主導する軍事同盟CSTOに加盟していますが隣国のアゼルバイジャンによる係争地ナゴルノカラバフをめぐる軍事行動で敗北したことを受けて、ロシアが安全保障上の義務を果たしてこなかったと批判を強め、パシニャン首相は先月CSTOから脱退する方針を示しています。

アルメニアは去年9月にもアメリカ軍と合同演習を行ったほか、先週にはミルゾヤン外相がNATO=北大西洋条約機構の首脳会議にあわせてアメリカを訪問し、ブリンケン国務長官と会談するなどNATOに接近する姿勢も示しています。

これに対し、ロシア外務省のザハロワ報道官は12日「遺憾以外のなにものでもない。アメリカの存在はこの地域での紛争の可能性を増大させる。ロシアはアルメニアの安全保障に関与してきたがそれを損なわせるものだ」と述べ、ロシア離れを加速させるアルメニアの動きに警戒を強めています。
07/16 06:06
ニュース・トップへ

主要ニュース(トップ)/新着一覧

社会/気象・災害/科学・文化/政治/ビジネス
国際/スポーツ/暮らし/地域

スマホ・PC版トップ / テキスト版トップ

(c)NHK