災害列島 命を守る情報サイト

私たちは誰もが災害の危険と隣り合わせで生活していると言っても過言ではありません。防災情報の基礎知識や「いざ!避難」という時にとるべき対応を分かりやすく解説しています。

地震 水害 台風 知識

災害時に断水したら…生活のポイントは

大雨や地震など災害時に「断水」してしまったら…。水道の元栓を閉める、トイレに水を流さない、給水所にはリュックで行く。トラブルを避ける3つのポイントです。

各局の防災関連ニュースや解説で紹介された内容です



basic-knowledge_20230704_02_01
➀水道の元栓をすぐ閉める 時計回りにひねって!
②トイレに水は流さない
③給水所はリュックで行こう

水道の元栓をすぐ閉める 時計回りにひねって!

basic-knowledge_20230704_02_02

元栓を閉めることで泥や濁った水が家の水道管に入ってくるのを防ぎます。過去の災害では、濁った水がトイレや給湯器の中に入って故障したケースがあります。閉める時は時計回り、というのがポイントです。トイレや給湯器、洗濯機の止水栓も閉めておきましょう。

トイレに水は流さない

basic-knowledge_20230704_02_03

排水管が壊れると、水を流した時に汚水が逆流する危険があります。携帯トイレがなければ次に紹介する方法で代用してください。

①便器の上から大きめの袋をかぶせる
②さらに便座の上から大きめの袋をかぶせる
③袋の中にオムツやペットシーツを入れる

トイレが使えるか不安な時は、排水管に問題がないか業者やマンションの管理組合に確認しましょう。

給水所はリュックで行こう

basic-knowledge_20230704_02_04

水をタンクで運んでいて腰を痛めた人もいます。リュックサックやキャリーバッグを活用してください。リュックで効率よく給水する方法もあります。

①リュックにゴミ袋入れる 二重にすると安心
②給水する
③袋の先を結ぶ

給水所が設けられている場所は自治体のHPでチェックしましょう。また、障害のある人や高齢者は自力で水を運ぶのが困難です。ぜひ声をかけて、助け合ってください。

展開センター 展開戦略グループ(防災・復興支援)清木まりあ


banner
NHK防災・命と暮らしを守るポータルサイト