就活ニュース

ギモンその(3) 「インターン落ちたら、本選考は通らないですよね?」

2021年01月19日

  • お問い合わせ

就活2022卒の「就活のギモン」第3回目のテーマは引き続き“インターンシップ”。インターンシップの選考に落ちると打ちのめされ、ふられた気分になる学生たち。そんな学生たちに、専門家たちがそろって出した答えは・・・。
(聞き手:石川将也(3年) 勝島杏奈(4年) 司会:石井隆広NHKアナウンサー)

石井アナ

こちらの質問ですが、例えば、NHKのインターンシップに落ちたら、そのあとにあるNHKの本選考を受けても通らないですよね?って言う意味ですね。

勝島さん。インターンシップに落ちたらやっぱりショックを受けますか?

大学生からよく寄せられるギモンのひとつです!

学生
勝島(4年)

ショック受けますね…。

せっかく頑張ってESを書いて出したのに受からなくて、ふられた気分になります。

私の周りの友人でもインターンシップに落ちた企業は受からなそうだから本選考は受けないという人がかなりいました。

なるほど。そういった学生の意見も受けて皆さんに質問の答えの○×を出していただきましょう。

お願いします。

全員×。と言うことは、(インターンシップの選考に落ちても希望は)変えなくてもいいと。

では聞いていきましょう。増本さん。

×の理由ですけど、弊社の調査結果からご説明します。

増本さん

こちらの図をご覧いただきたいのですが、インターンシップの選考を受けた方で、選考に落ちたことがある経験者は8割弱いました。

<就職みらい研究所「就職プロセス調査(2020年卒)内定状況(2019年5月1日時点)」に基づく「インターンシップの選考の経験と採用選考を受けなかった経験の関係」レポートより抜粋して作成>

さらに、「選考落ちを経験した人たち」がその企業の本選考を受けなかった割合が8割近くにも達していたんです。

(インターンシップの)選考に落ちた学生たちの多くが、その次の本選考を受けていないという結果でした。

なるほど。やはり、学生側からすると、もう無理でしょという気になるんでしょうね。

調査では「なぜ(本選考を)受けなかったのか?」も聞いています。

その結果、いちばん多かったのが「なんとなく自分がそう思っているから」という回答で、過半数を超えているんですよ。

<就職みらい研究所、「就職プロセス調査(2020年卒)内定状況(2019年5月1日時点)」に基づく「インターンシップの選考の経験と採用選考を受けなかった経験の関係」レポートより抜粋して作成>

人事の方にお話をうかがうと、インターンシップで落ちたとしても、ぜひ本選考は受けてほしいという企業が大半ですよ。

そうなんですか!?

(企業側にとっては学生が本選考を受けてくれないという)機会損失になるので、インターンシップをやめた会社もあります。

本選考よりもインターンシップ選考の方が倍率が高いケースもあるんですよね。

やむを得なく落ちてしまったとしても、その後、様々なことを経て成長した姿をぶつけて欲しいというのが採用担当者の本音だと思います。

でも、やっぱり選考に落ちると、さっき勝島さんも言っていたように、気持ちの面で「あ、ふられた」みたいな。

ショックですね。

そのあたりはどうですか?

実際問題、(インターンシップの選考だけでは)その学生さんがどういう人か、って実はあまり深くわかっていないんですよ。

インターンシップで「こういう学生達に経験してほしい」という条件に合わなかっただけです。

本選考の機会は決して失われたわけじゃないんです。

そうだったんですね。

まだ自分のことを伝える機会(本選考)はあるので、ぜひチャレンジして欲しいなと思います。

2020年12月2日 NHKプラスクロスSHIBUYAで取材、収録。
【4社にお答えいただいた「就活のギモン 2022卒」の内容は、動画版もあります!「就活ゼミ」→「就活ニュース」→「動画」からチェック。就活関連の動画は、NHK公式Youtubeなどでもごらんにいただけます!】

1回振られたくらいであきらめるなと。

そうですね。もっというと、振られたのかっていう話がそもそもあるんじゃないかと。

なるほど。寺口さんも×(本選考は諦めない方がいい)でしたね。

私も、同じような意見です。行きたい企業なのであればチャレンジして欲しいなという気持ちが強いです。

寺口さん

ただ、これって、企業と学生とのコミュニケーションにひとつ問題があると思っていて、お祈りメールって僕が就職活動している時からあまり進化していないんですよ。

例えば「今回はこういう趣旨でインターンをしました。これに落ちたとしても選考はもちろんあります。またチャレンジしてください!」みたいな一言が書いてあるだけでこうした不安もなくなるじゃないですか。

それが、お祈りメールが届くと「あなたはもう駄目です」って学生に思われているコミュニケーションになっているのが、僕は問題かなと思います。

そういえば、去年1社だけお祈りメールで「今回はこういう基準で選びました」って理由がありました。

スマホを3回ぐらいスクロールしないと読み終えられないくらいの分量で送ってくださって、それはすごく納得できました。こういう基準で選ばれているから今回、自分は合わなかったんだって思えたので。

おっしゃるとおりで、採用に強い企業というのは、お祈りメール1つをとっても、“学生にどんな体験をしてもらうか”に注力しているんですよ。

“どうやったら学生に自分たち(その企業)を知ってもらえるか”よりも、そっちを優先している。

なるほど、企業側にもヒントになるようなお話ですね。

ぜひ、(多くの企業で)お祈りメールは改善していただきたいなと思いますね。

冷たいメールが来るとちょっと凹んじゃいますもんね。

そうですね。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日