1.積乱雲せきらんうんというくもたとき

そらうえのほうのつめたい空気くうきしたのほうのあたたかくて湿 しめ 空気くうきぶつかると、積乱雲せきらんうんというおおきなくもができます。積乱雲せきらんうんができると、竜巻 たつまき 突風 とっぷう かみなり こりやすくなります。

積乱雲せきらんうんちかくにるとそら きゅう くらくなって、 かみなり おとこえたりつめたいかぜいたりします。ちいさな こおり ってくることもあります。積乱雲せきらんうんたら、安全あんぜん場所ばしょげてください。

2.竜巻 たつまき 突風 とっぷう こったとき

竜巻 たつまき 突風 とっぷう こったときにそとにいる場合ばあいは、すぐにコンクリートなどでできた丈夫じょうぶ建物たてものくるまなかはいってください。

建物たてものなかにいる場合ばあいは、まどすくない部屋へやってください。かぜんできたものぶつかっまどガラスがれることがあるため、カーテンをめてまどからとおところにいてください。ガラスなどがんでくることがあるため、つくえしたなどにはいったほうが安全あんぜんです。

3. かみなり こったとき

かみなり こったときにそとにいる場合ばあいは、丈夫じょうぶ建物たてものくるまなかはいってください。建物たてものなかにいる場合ばあいは、かべ電化製品 でんかせいひん から1m以上いじょう はな ところにいてください。 かみなり 建物たてものちると、かべ電化製品 でんかせいひん つよ電気でんき なが れることがあります。

かみなり 電柱 でんちゅう などたかものちやすいため、したはとても危険きけんです。電柱 でんちゅう などからは4m以上いじょう はな てください。

っているよりすわってからだひくくしていたほうが安全あんぜんです。うえのようにお しり 地面 じめん つけないでしゃがんでください。

竜巻 たつまき 突風 とっぷう かみなり 情報 じょうほう はテレビやインターネットなどでることができます。