2023年11月16日
パレスチナ イスラエル 中東

イスラエルとハマス 衝突の行方は?

10月7日のイスラム組織ハマスによる大規模な奇襲攻撃。

その後のイスラエル軍によるガザ地区への激しい空爆と地上侵攻。

イスラエル、パレスチナとも多くの民間人が犠牲となっている今回の衝突について、イスラエル側、パレスチナ側、双方の主張を取材しました。

話を聞いたのは

ヨルダン川西岸を統治するパレスチナ暫定自治政府とガザ地区を実効支配するハマスの間で分断された状態が続いてきたパレスチナ。

ハマスによるイスラエルへの大規模な奇襲攻撃から1か月近くが経った11月上旬、ネタニヤフ首相の上級顧問を務めるマーク・レゲブ氏、そして、パレスチナ暫定自治政府ナンバー2のシュタイエ首相に話を聞きました。

(レゲブ上級顧問は11月5日、シュタイエ首相は6日にそれぞれインタビューを行いました)

ハマスによる奇襲攻撃について

レゲブ上級顧問

イスラエルにとって本当に恐ろしい出来事でした。それはユダヤ人の歴史の中の最悪の記憶をよみがえらせるものでした。恐ろしいことです。

イスラエル ネタニヤフ首相の上級顧問 マーク・レゲブ氏

なにが起きたのか、ハマスがなにをしたのか。10月7日、人々はこのことを2001年9月11日以来のテロ行為だと言いました。確かに、それは真実です。

しかし、ユダヤ人にとって、これは1945年以来の反ユダヤ主義的暴力です。私たちが見聞きしているものは、ユダヤ人の歴史の中で最も暗く、悲劇的な部分を彷彿とさせるものでした。

ハマスは野蛮です。10月7日、その野蛮さをあらゆる方法で示しました。240人が人質となり、中には30人の子どもがいます。もちろん、ティーンエージャーもいますし、赤ちゃん、幼児もいます。

ハマスは赤ちゃんも連れ去ったのです。赤ちゃんを誘拐するなんてどんな所業なのか。そうしたハマスの暴力は本当に恐ろしいものです。

シュタイエ首相

もちろん、私を含めて、無実の人々が殺されるのを見たい人なんていません。しかし、パレスチナの悲惨な状況、パレスチナ人の苦しみは10月7日に始まったわけではありません。

パレスチナ暫定自治政府 シュタイエ首相

1948年(※イスラエル建国・第1次中東戦争が始まった年)はどうでしょうか。1967年(※第3次中東戦争の年)はどうでしょうか。イスラエルがレバノンに侵攻した1982年はどうでしょうか。

ガザでの戦争はこれが初めてではなく、6回目なのです。

人々が「イスラエルには自衛権がある」と言うとき、私たちはどうでしょうか。私たちには自衛権がないのでしょうか。

多くの指導者がイスラエルに対し「私たちはあなた方を支持します」と言って列をなしました。彼らはイスラエルにガザ攻撃のゴーサインを出しました。イスラエルに「自衛権がある」と言う人たちは、私たちに対しても「自衛権がある」と言うべきです。

ガザ地区の状況・犠牲者について

シュタイエ首相

ガザ地区の状況は極めて悲惨なものです。組織的な殺りく、大量虐殺が行われています。

8000から9000人以上のパレスチナ人が殺害され、2万人が負傷しました。100万人のパレスチナ人がガザ地区北部から、南部へ強制的に追い立てられました。1000人以上の遺体ががれきの下に残されています。

ガザ地区南部へ避難する人々(2023年11月)

ガザは、イスラエルの完全な包囲下にあり、電気も水もありません。けさも、きのうもイスラエルはインターネットといった通信も遮断しました。生活のすべての側面が存在しないのです。

けがをしても病院に行くことができません。病院には薬や麻酔がありません。医師は麻酔なしの手術を行っています。

控えめに言ったとしても、直ちになんとか止めなければならない壊滅的な状況です。これまで世界中でこんなことは起きませんでした。罪のない人々に対し行っている、イスラエルによる国際人道法違反です。

※ガザ地区の死者1万1500人、けが人2万9800人(ガザ地元当局 11月15日発表)

レゲブ上級顧問

これはイスラエルが望んだ戦争ではないということを念押ししたいです。

イスラエルが始めた戦争ではありません。イスラエルは戦うことを強いられて戦っています。私たちは、イスラエル国民に対するハマスの恐ろしい攻撃に反撃しているのです。

私は、イスラエル軍とハマスの間の戦闘に巻き込まれる子どもを見たくありません。民間人が死ぬのも見たくありません。しかし、現代の歴史において、民間人の死傷者が出なかった戦争は1つもありません。1つの例もないのです。

ガザ地区に展開するイスラエル軍の兵士(2023年11月)

ハマスは私たちに宣戦布告をしました。私たちは戦争をしています。

私たちは民間人の犠牲者をできる限り減らすため最大限の努力をします。しかし、ハマスは民間人に隠れることで、私たちに非常に困難な戦争を強いています。

民間人の犠牲に責任があるのはハマスであり、戦争を始めたのもハマスです。ハマスの行動や戦術は、ガザの人々を人間の盾にしているのです。

どうやって戦争を終わらせるのか

レゲブ上級顧問

ハマスが武装解除され、無条件降伏したときです。

第三者を通じて、人質を救出しようと話し合いが行われています。成功するかどうかは分かりませんが、成功することを願っています。

ただ、その蛮行を世界に見せつけたハマスが突然、善意から人質を解放するだろうという幻想は抱いていません。ハマスは強い圧力をかけられたときにだけ人質を解放するでしょう。

人質救出のための唯一の現実的な方法は、さらなる圧力をかけ続けることだと思っています。だからこそ、ハマスに対する軍事作戦を常に強化しているのです。

シュタイエ首相

イスラエルはガザを破壊し多くの人々を殺害することはできます。そして、ガザ地区からハマスを排除することはできるかもしれませんが、ハマス自体を終わらせることはできないでしょう。

なぜなら、ハマスはガザの人々だけの組織ではなく、幹部はカタールやレバノン、シリアなどにもいるからです。

いま、私たちにとって重要なのは、きょうです。そしてきょう重要なことというのは、殺りくを止めることです。まずは、命を守ること。それから、私たちはあすのことを話すことができます。

国際ニュース

国際ニュースランキング

    世界がわかるQ&A一覧へ戻る
    トップページへ戻る