せんきょじつまえとうひょうとは?

音声で聴く
ルビの表示

投票日とうひょうび仕事しごと旅行りょこうなど予定よていがあるひとは、投票日とうひょうびまえ投票とうひょうすることができます。

これを「期日前投票」きじつまえとうひょうといいます。

期日前投票きじつまえとうひょうをすることができるのは、

公示日こうじび(立候補りっこうほするひとけをする)のつぎから、投票日とうひょうびまえまでです。

今度こんど参議院さんぎいん選挙せんきょでは、6がつ23にちから、7月9日がつここのかまで です。

投票日とうひょうびは、おな時間じかんにたくさんのひとあつまって、投票所とうひょうじょむかもしれません。

新型しんがたコロナウイルスがうつることが心配しんぱいひとも、期日前投票きじつまえとうひょうをすることができます。

期日前投票きじつまえとうひょうは、自分じぶんんでいるまちなど が用意よういした場所ばしょおこないます。

時間じかん大体だいたい午前ごぜん830ぷんから午後ごご8までです。

時間じかんちが場所ばしょもあります。

くに投票とうひょうするひとやすために、2003ねん期日前投票きじつまえとうひょうはじめました。

期日前投票きじつまえとうひょうをするひとはだんだんえています。

2004ねん参議院選挙さんぎいんせんきょでは、投票とうひょうしたひとの10にん1人ひとりぐらいが期日前投票きじつまえとうひょうをしました。

2019ねん参議院選挙さんぎいんせんきょでは、3にん1人ひとりぐらいが期日前投票きじつまえとうひょうをしました。

まちは、投票とうひょうしやすくするために、いろいろな場所ばしょ期日前投票きじつまえとうひょうができるようにしています。

たとえば、おおくのひと利用りようするデパートやショッピングセンターなどです。

投票所とうひょうじょくことがむずかしいひとのために、期日前投票きじつまえとうひょうができるくるままちなかをまわるところもあります。

このページの内容はここまでです