そもそも参議院さんぎいんって?

音声で聴く
ルビの表示

このコーナーでは、参議院さんぎいん選挙せんきょ国会こっかいなどについて、わかりやすく説明せつめいします。

まずはそもそも「参議院さんぎいん」とはなにか?について。

国会こっかいには衆議院しゅうぎいん参議院さんぎいんがあります。

参議院さんぎいんは、国会こっかい建物たてもの右側みぎがわにあります 。

参議院さんぎいんは、1947年にできました。

第2次世界大戦だいにじせかいたいせんまえにあった「貴族院きぞくいん」が「参議院さんぎいん」にわりました。

国会こっかいでは、法律ほうりつ予算よさん(くにのおかね使い方つかいかた)について話し合いはなしあいます。

参議院さんぎいんは、衆議院しゅうぎいんが決めたことに問題点もんだいてんがないかチェックします。

原則げんそくとして衆議院しゅうぎいん参議院さんぎいん両方りょうほうがみとめたら、法律ほうりつ予算よさんまります。

参議院さんぎいん議員ぎいんは、全部ぜんぶで248人です。

この中の148人は選挙区せんきょくえらばれて、100人は比例代表で選ひれいだいひょう えらばれます。

参議院さんぎいんは3ねんに1かい選挙せんきょをして、議員ぎいん半分はんぶんずつ交代こうたいします。

参議院さんぎいん議員ぎいんになることができるのは、30歳以上さいいじょうひとです。

衆議院しゅうぎいんは25歳以上さいいじょうひとです。

参議院さんぎいん議員ぎいんは、6年間仕事ねんかんしごとをします。

衆議院しゅうぎいん普通4年間ふつう ねんかんですが、途中で解散とちゅう かいさんして、もっとみじかくなることがあります。

参議院さんぎいん議員ぎいん期間きかん長いながいため、法律ほうりつあんくに政治せいじ について、

なが時間じかんをかけて話し合うはなしあうことができます。

衆議院しゅうぎいん選挙せんきょは、政治せいじ中心ちゅうしんになる政党せいとうえら選挙せんきょ になります。

参議院さんぎいん選挙せんきょは、総理大臣そうりだいじん与党(総理大臣の政党と仲間の政党)の政治よとう そうりだいじん せいとう なかま せいとう せいじが、

いいかわるいかを評価ひょうかする「中間ちゅうかんテスト」と呼ばれます。

参議院さんぎいん選挙せんきょ与党が負よとう まけると、「ねじれ」になります。

「ねじれ」は、衆議院しゅうぎいんでは与党よとう議員ぎいんおおくて、

参議院さんぎいんでは野党 (与党やとう よとうではない政党せいとう)の議員ぎいんおおくなることです。

過去かこ参議院さんぎいん選挙せんきょでは、「ねじれ」になって総理大臣そうりだいじんがやめたことや、つぎ選挙せんきょ野党と与党が反対やとう よとう はんたいになったことがあります。

このページの内容はここまでです