わかりやすいことばで解説 青森県知事選挙

ルビの表示

6がつ4青森県知事選挙あおもりけんちじせんきょ投票とうひょうおこなわれます。

青森県あおもりけんといえば、なにをおもかべますか?

「りんご!」

青森県あおもりけんは、日本一にほんいちのりんごの産地さんちです。

日本全体にほんぜんたいの60%が青森県あおもりけんつくられています。

なつでもすずしい青森県あおもりけんは、りんごをそだてるのにいているのです。

しかし、最近さいきん、りんごばたけ面積めんせきっています。

りんご をそだてるひとかずっているからです。

りんご農家のうかでは、あとわかひとすくなく、高齢化こうれいかすすんでいます。

このため、ふだん農業のうぎょうをしていない学生がくせいや、社会人しゃかいじんにも手伝てつだってもらおうと、

インターネットを使つかって、アルバイトをあつめることもあります。

作業さぎょうたすけてくれるロボットや、機械きかい開発かいはつすすめられています。

また、りんごのあたらしいそだかたはじまっています。

ふつう、りんごばたけでは、あいだけて、おおきなそだてます。

あたらしいそだかたでは、あいだをせまくして、たくさんのりんごのえます。

一本いっぽんでとれるりんごのかずりますが、畑全体はたけぜんたいではおおくのりんごがとれるのです。

このそだかただと、すくない人数にんずうでも、作業さぎょうができるそうです。

外国がいこくでも人気にんきのある青森県あおもりけんのりんご。

りんごづくりが元気げんきつづけられるかに、注目ちゅうもくです。

青森県知事選挙あおもりけんちじせんきょ日程にってい

5がつ18にち 候補者こうほしゃまります。

5がつ19にちから6がつ3 期日前投票きじつまえとうひょうができます。

6がつ4 投票日とうひょうびです。あたらしい知事ちじまります。

このページの内容はここまでです