わかりやすいことばで解説 愛知県知事選挙

ルビの表示

今年ことし2がつ愛知県あいちけん知事ちじめる選挙せんきょがあります。

愛知県あいちけんには、自動車じどうしゃやその部品ぶひんをつくる会社かいしゃが たくさんあります。

たくさんのひとはたらになったり、外国がいこくにも 自動車じどうしゃを たくさんったりして、

日本にほん経済けいざいを よくするのに 貢献こうけんしてきました。

いま、その自動車産業じどうしゃさんぎょうおおきくわろうとしています。

どういうことでしょうか?

わる自動車産業じどうしゃさんぎょう

いままでの自動車じどうしゃは、ガソリンを使つかってはしるものが おおかったです。

ガソリンしゃは、はしるときに 二酸化炭素にさんかたんそます。

二酸化炭素にさんかたんそは、地球ちきゅう気温きおんがる“温暖化おんだんか”の原因げんいんだと いわれています。

温暖化おんだんかほうっておけば、人間にんげんほか生物せいぶつ地球ちきゅうでくらしにくくなる 心配しんぱいがあります。

温暖化おんだんかふせぐために、二酸化炭素にさんかたんそりょうらすことが 大切たいせつになっています。

そこで はじめたのが、電気でんきはし電気自動車でんきじどうしゃです。

電気自動車でんきじどうしゃはしるときに二酸化炭素にさんかたんそしません。

外国がいこく自動車会社じどうしゃがいしゃは、電気自動車でんきじどうしゃをつくることを がんばるようになってきました。

愛知県あいちけん豊田市とよたし本社ほんしゃがあるトヨタ自動車じどうしゃも、

外国がいこく自動車会社じどうしゃがいしゃけないように がんばっています。

電気自動車でんきじどうしゃをつくるかずを ものすごくやす計画けいかく発表はっぴょうしています。

あたらしいくるま開発かいはつすることも がんばっています。

あたらしいくるまためしにはしらせる巨大きょだいなコースや 研究施設けんきゅうしせつも つくっています。

愛知県あいちけんも おかねして、これに協力きょうりょくしています。

電気自動車でんきじどうしゃは、ガソリンしゃくらべて 部品ぶひんかずすくないのも 特徴とくちょうです。

これまで自動車じどうしゃ部品ぶひんをつくってきた会社かいしゃは、これまでの仕事しごとるかもしれません。

そこで、自動車以外じどうしゃいがいのものづくりに挑戦ちょうせんする会社かいしゃています。

自動車産業じどうしゃさんぎょうがどうなるかは、愛知あいち未来みらいにも おおきな影響えいきょうがあることでしょう。

愛知県知事選挙あいちけんちじせんきょ候補者こうほしゃがどのようなはなしをするのか、注目ちゅうもくです。

愛知県知事選挙あいちけんちじせんきょ日程にってい

1がつ19にち 候補者こうほしゃまります。

1がつ20から2がつ4 期日前投票きじつまえとうひょうができます。

2がつ5 投票日とうひょうびです。知事ちじまります。

このページの内容はここまでです