わかりやすいことばで解説 佐賀県知事選挙

ルビの表示

今年ことし12がつ佐賀県さがけん知事ちじめる選挙せんきょがあります。

いま佐賀県さがけんおおきなニュースとなっているのが、新幹線しんかんせん問題もんだいです。

今年ことし9がつ佐賀県さがけんとなり長崎県ながさきけんをつなぐ新幹線しんかんせんが、はしはじめました。

西九州新幹線にしきゅうしゅうしんかんせんです。

この新幹線しんかんせんは もともと 長崎県ながさきけんから佐賀県さがけん、そして福岡県ふくおかけんまで 直接ちょくせつつながる予定よていでした。

しかし、佐賀県さがけん福岡県ふくおかけんあいだは まだ つながってはいません。

どうしてでしょうか?

線路せんろ注目ちゅうもくして 説明せつめいしましょう。

新幹線しんかんせん線路せんろは、ほかの電車でんしゃ線路せんろより はばひろいのが特徴とくちょうです。

佐賀県さがけんは、あたらしい新幹線しんかんせんができても

福岡県ふくおかけんかう途中とちゅう区間くかんでは もともとあるせまはば線路せんろ使つかうつもりでした。

くには、線路せんろはば途中とちゅうわってもはしれる、あたらしい種類しゅるい車両しゃりょうをつくろうとしました。

しかし、あたらしい車両しゃりょうをつくることはできませんでした。

とてもむずかしい技術ぎじゅつ必要ひつようだったからです。

せまはば線路せんろ使つか計画けいかくは いったん なくなりました。

そして くには、もともとある線路せんろ使つかうのではなく、

はばひろ新幹線専用しんかんせんせんよう線路せんろあたらしくつくろうと かんがえるようになりました。

そうすることで、長崎県ながさきけんから 福岡県ふくおかけんまで 直接ちょくせつ 新幹線しんかんせんをつなげようとしたのです。

佐賀県さがけんは このかんがえに 賛成さんせいできませんでした。

新幹線専用しんかんせんせんよう線路せんろをつくるのに、

佐賀県さがけんが たくさんのおかねはらわなければいけないからです。

3つのけんなかにある佐賀さがにとっては、

たくさんのおかねはらってまで 新幹線しんかんせんとお必要ひつようはないというかんがえもありました。

福岡県ふくおかけん長崎県ながさきけんとなりにあって ちかいので、

佐賀県さがけんひとにとっては、新幹線しんかんせんで つながっている必要ひつようが あまりないからです。

結局けっきょく新幹線しんかんせんはいまも 福岡県ふくおかけんまでは つながっていません。

佐賀県さがけんから福岡県ふくおかけんかう途中とちゅう区間くかん(新鳥栖駅しんとすえき武雄温泉駅たけおおんせんえきあいだ)は

新幹線しんかんせんではなく、これまでとおな特急電車とっきゅうでんしゃはしることになりました。

そのため、長崎県ながさきけんから福岡県ふくおかけんまで移動いどうする場合ばあい

佐賀県さがけん途中とちゅう新幹線しんかんせんから特急電車とっきゅうでんしゃりかえる必要ひつようがあります。

そのぶん時間じかんもかかり、不便ふべんだとはなすおきゃくさんもいます。

一方いっぽうで、いまの特急列車とっきゅうでんしゃで じゅうぶん便利べんりだというこえもあります。

くに長崎県ながさきけんなどは、新幹線しんかんせん福岡県ふくおかけんまでつなげられるよう

佐賀県さがけん協力きょうりょくしてほしいとっています。

佐賀県さがけん知事ちじめる選挙せんきょで、候補者こうほしゃがどんなはなしをするか注目ちゅうもくです。

佐賀県知事選挙さがけんちじせんきょ日程にってい

12がつ1にち 選挙せんきょがはじまります。候補者こうほしゃまります。

12がつ2から17にち 期日前投票きじつまえとうひょうができます。

12がつ18にち 投票日とうひょうびです。知事ちじまります。

このページの内容はここまでです