わかりやすく解説 沖縄県知事選挙2022

ルビの表示

9がつ11にち沖縄県おきなわけん知事ちじめる選挙せんきょがあります。

選挙せんきょではどんなことが議論ぎろんされるのでしょうか?

ポイントは2つあります。

1つは、沖縄おきなわにあるアメリカぐん基地きちのことです。

もう1つは、経済けいざいのことです。

ポイント① アメリカぐん基地きち

日本にほんは1945ねん昭和しょうわ20ねん)に戦争せんそうでアメリカなどにけました。

そのあと1972ねん昭和しょうわ47ねん)まで、沖縄おきなわはアメリカの一部いちぶになっていました。

日本にほんもどってから、今年ことしでちょうど50ねんになります。

しかしいま沖縄おきなわには、アメリカの軍隊ぐんたい使つか基地きちがたくさんのこっています。

もっとおおきなニュースになっているのは、普天間基地ふてんまきち問題もんだいです。

普天間基地ふてんまきちは、大勢おおぜいひとたちがんでいる地域ちいき真ん中まんなかにあります。

ヘリコプターや航空機こうくうき墜落ついらくしたら大変たいへんだと心配しんぱいされています。

騒音そうおん問題もんだいもあります。

日本にほん政府せいふはこの基地きち沖縄県名護市おきなわけんなごし辺野古へのこうみうつそうとしています。

沖縄県おきなわけん反対はんたいしています。「なぜ沖縄おきなわあたらしい基地きちをつくるのか」とっています。

日本にほん政府せいふ沖縄県おきなわけんは、この問題もんだいのことで、いつももめています。

ポイント② 沖縄おきなわ経済けいざい

つぎ経済けいざいはなしをします。

これまで、沖縄おきなわはたら場所ばしょすくなく、給料きゅうりょうたかくないところだとわれてきました。

最近さいきんは、きれいなうみやおいしい食事しょくじたのしみに沖縄おきなわ旅行りょこうする人がえ、けんひとたちが以前いぜんよりはおかねをかせげるようになりました。

しかし、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで、仕事しごとがなくなってしまうひとています。

アメリカの軍隊ぐんたい使つか基地きちをどうするのか。沖縄おきなわひとたちがもっとゆたかになるためにはどうするのか。

投票日とうひょうびは9がつ11にち

投票日とうひょうびは9がつ11にちです。期日前投票きじつまえとうひょうといって、それよりまえ投票とうひょうすることもできます。

期日前投票きじつまえとうひょうは、8がつ26にちから9がつ10にちまでです。

このページの内容はここまでです