沖縄 「Go Toイート」
プレミアム付き食事券の店内利用再開

2021年11月8日

新型コロナウイルスの影響で店内での利用が中断されていた、飲食店を支援する「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の利用が、沖縄県で11月8日、およそ7か月ぶりに再開しました。

「Go Toイート」は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ外食の需要を喚起して飲食店などを支援する国の事業です。

沖縄県では、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言の影響で、2021年4月12日からテイクアウトやデリバリーを除き「Go Toイート」のプレミアム付き食事券の店内での利用が中断されていました。

県内では11月8日、およそ7か月ぶりに店内での利用が再開し、本島南部の南城市にあるカフェには地元の人や観光客などが訪れ、ランチを楽しんでいました。

友人と来ていた浦添市の70代の女性は「利用が再開したのは知りませんでした。どうしたら利用できるのかと話していたところです」と話すなど、店内での利用再開を知っている客は少なく、今後、周知が課題となりそうです。

料理長の瑞慶覧大貴さんは「利用再開でにぎわいが戻ってくることを願っています。引き続き感染対策を徹底し、お客様が安心して料理を召し上がれるようにしていきたい」と話していました。