地図アプリで飲食店の換気状況を可視化
忘年会シーズンを前に

2021年12月13日

忘年会シーズンを前に、飲食店を選ぶ際に役立ててもらおうと、東京・千代田区は民間企業と協力して、飲食店の換気状況を地図上で確認できるアプリの運用を12月13日から始めました。

この取り組みは、千代田区が新型コロナウイルスの感染対策の一環として民間企業と協力して12月13日から始めました。

取り組みでは、千代田区のホームページからスマートフォンに専用の地図アプリをダウンロードすると、協力している区内の飲食店にあらかじめ無料で配ってある測定器で測った店内の換気の状況を確認することができます。

店内の二酸化炭素の濃度が、厚生労働省が示す換気の基準の1000ppm以下になっていて、換気が十分に行われている店が表示される仕組みになっています。

取り組みには、12月13日の時点で、千代田区や隣接する中央区の一部の店合わせておよそ120店舗が協力しているということです。

その一つ、ビュッフェなどを提供する「グランイート銀座・原価ビストロG」では、店の前に、アプリでも店内の換気状況の確認ができることをPRするチラシがはられていました。

店長の山本崇臣さんは、「換気状況を可視化することで、お客さんに安心して訪れてもらえると期待しています。忘年会の予約が入ってきていますが、感染対策を徹底して営業したい」と話していました。

千代田区生活衛生課の山下淳一係長は、「オミクロン株の流行が懸念されていますが、そうした中でも感染リスクを抑えつつ飲食店を利用できるよう、ぜひアプリを活用してほしい」と話していました。