急増する外国人リピーター どこで何してるの?
去年、日本を訪れた外国人旅行者のうち、2回目以上の訪問となる「リピーター」は過去最高の1760万人に達しました。
観光庁が初めて行った「外国人リピーター」の調査。そこで見えてきたリピーターの実態とは?
外国人旅行者って年々増える一方ですが、リピーターも多いんですね?
そうね。去年、日本を訪れた外国人旅行者は2869万人。そのうち60%にあたる1761万人が、リピーターだったそうよ。
国や地域別に見ると、韓国、台湾、中国、香港からの人たちが、リピーター全体の80%以上を占めるんだって。
特に台湾や香港はリピーターの割合が高くて、10回以上日本に来たことがある「ヘビーリピーター」がおよそ20%もいるの。
リピーターの人たちって、どこに行ってるんですか?
外国人旅行者は東京や大阪、京都などのいわゆる「ゴールデンルート」に行く人が多いんだけど、リピーターになると、それ以外の地方に行く割合が多くなるんだって。
韓国のリピーターは、2回目から9回目の人が82%、10回目以上の人はほぼ全員が地方に行くし、台湾は、2回目以降は全員が必ず地方に行っているという結果になったの。
具体的な地域としては、北海道や沖縄、福岡などが特に人気みたいね。
ずいぶん日本通が増えていそうですよね。
リピーターの人たちは、どんなことをして日本の旅を楽しんでいるのでしょうか。
リピーターの人たちに「日本に来て何をしたか」を聞いてみると、特に人気があったのは「日本のお酒を飲む」と「温泉に入る」で、来日の回数が多い人ほど、割合が高かったそうよ。逆に「テーマパーク」は、リピーターになると割合が減ってたみたい。
また、「次回やってみたいこと」を尋ねたところ、「スキー・スノーボード」や「スポーツ観戦」が割合を大きく伸ばしているのも興味深いわね。
爆買いは少し落ち着いたと言われるけど、中国人旅行者の1人当たりの消費額は最初に来たときが22万1000円。回数を追うごとに消費額は増えて、10回目以上のヘビーリピーターは30万円を超えるんだって。
ほかの国もそうだけど、訪問回数が多くなるほど消費する金額も増えていくみたい。特に地方の観光業者にとっては、外国人のリピーターにどうやったら来てもらえるかが、今後も課題になりそうね。
# 注目のタグ
- # 新型コロナ (51件)
- # 暮らし・子育て (34件)
- # 銀行・金融 (34件)
- # 環境・脱炭素 (33件)
- # 自動車 (28件)
- # AI・IT・ネット (27件)
- # 財政・経済政策 (24件)
- # 働き方改革 (21件)
- # 給与・雇用 (21件)
- # 日銀 (19件)
- # 企業の合従連衡・業界再編 (18件)
- # 消費税率引き上げ (17件)
- # エネルギー (17件)
- # 農業・農産品 (15件)
- # 原油価格 (14件)
- # 人手不足 (14件)
- # 物価高騰 (13件)
- # 外食 (13件)
- # 旅行・インバウンド (12件)
- # 株式市場・株価 (12件)
- # 景気 (12件)
- # 経済連携・貿易 (12件)
- # ウクライナ侵攻 (11件)
- # 携帯料金 (10件)
- # コンビニ (10件)
- # お酒 (10件)
- # 携帯電話 (9件)
- # 鉄道 (9件)
- # キャッシュレス決済 (9件)
- # 為替 (9件)