台風7号【交通影響など】新幹線16日は始発から 暮らしイベント

台風7号の接近に伴いJR東海は、東海道新幹線について15日は終日、名古屋駅と新大阪駅の間で運転を取りやめることを決めました。
一方、16日は計画運休は行わず、始発から通常運行の予定だとしています。

またJR西日本は山陽新幹線について、15日は終日、新大阪駅と岡山駅の間で計画運休を実施していますが、16日の始発から運転を再開する予定です。

東海道新幹線 16日は始発から通常運行の予定

東海道新幹線は15日は終日、名古屋駅と新大阪駅の間で運転を取りやめ、東京駅と名古屋駅の間でも大幅に本数を減らした臨時ダイヤで運転を行いました。

一方、16日について、JR東海は今のところ東海道新幹線の計画運休は行わず、始発から通常運行の予定だとしています。

ただ、台風の影響次第では急きょ運転見合わせが発生する可能性もあるとして、運行情報に注意してほしいと呼びかけています。

山陽新幹線 16日は始発から運転再開の予定

台風の影響で一部の区間で15日の運転を取りやめていた山陽新幹線は、16日の始発から運転を再開する予定です。

JRでは、多くの利用が見込まれるとして、臨時列車の運転も行うことにしています。

《新幹線への影響》

新幹線への影響です。

【東海道新幹線】
JRによりますと、東海道新幹線は15日終日、名古屋駅と新大阪駅の間で計画運休を実施し、運転を取りやめています。

東京駅と名古屋駅の間では通常ダイヤでの運転を取りやめ、グリーン車を除くすべての座席を自由席としたうえで、運転本数を大幅に減らしています。

▽「のぞみ」は1時間に4本ほど、
▽「こだま」は東京・名古屋間と東京・浜松間でそれぞれ1時間に1本ほど、
▽「ひかり」はすべての運転を取りやめています。

長時間の運転見合わせが発生する可能性もあるとしています。

【山陽新幹線】
山陽新幹線は、終日、新大阪駅と岡山駅の間で計画運休を実施しています。

岡山駅と博多駅の間では「のぞみ」を1時間に1本ほどとするなど運転本数を減らしています。「こだま」は通常通り運転しています。

このほか、東北、秋田、山形、上越、北陸の各新幹線でも運休や遅れが発生する可能性があるとしています。

【九州新幹線】
一方、九州新幹線は山陽新幹線との直通運転で行き先が変更となるのを除き、通常通り運転しているということです。

【16日は…】
また、16日は、東海道新幹線と山陽新幹線のいずれも、急きょの運転見合わせなどが発生する可能性はあるものの、始発から通常通り運転する予定だということです。

16日は多くの利用が見込まれることから、山陽新幹線では、午前6時台と7時台に博多駅を出発して新大阪駅に向かう上りの臨時列車を1本ずつ運行するということです。

JR各社はホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

《空の便 16日も一部で欠航》15日午後5時時点

台風7号の影響で、国内の空の便は、15日午後5時の時点でおよそ900便が欠航したり、欠航が決まっています。
16日も一部の便で欠航が決まっていて影響が続く見通しです。

15日は、
▽全日空が大阪空港や中部空港を発着する319便、
▽日本航空が大阪空港を発着する便を中心に257便、
▽フジドリームエアラインズが名古屋空港や静岡空港などを発着する92便、
▽ピーチ・アビエーションは関西空港などを発着する85便、
▽スカイマークは神戸空港などを発着する62便、
▽ジェットスターは関西空港や中部空港などを発着する30便、
▽アイベックスエアラインズは大阪空港と中部空港を発着する26便、
▽日本トランスオーシャン航空が中部空港や関西空港などを発着する17便、
▽スターフライヤーは羽田空港や中部空港を発着する16便、
▽ソラシドエアが中部空港などを発着する11便、
▽エア・ドゥは中部空港や神戸空港などを発着する8便について
それぞれ欠航したり、欠航が決まっています。

16日も一部の便で欠航が決まっています。
▽ピーチ・アビエーションが16便、
▽全日空が3便、
▽日本航空が2便、そして、
▽ソラシドエアの1便について
欠航が決まっています。

航空各社は今後、欠航する便が増える可能性もあるとして、ホームページなどで最新の運航情報を確認するよう呼びかけています。

関西空港と対岸をつなぐ連絡橋 通行止め解除

ネクスコ西日本によりますと、台風7号の影響で関西空港と対岸をつなぐ連絡橋は15日午前0時から通行止めとなっていましたが、さきほど午後6時に解除されました。

関西空港で夜を明かす人に寝袋と水

関西空港では台風7号の影響で、空港で夜を明かすことになった人たちに14日夜、寝袋と水が配られました。

関西空港では台風7号の影響で欠航や遅れが出たため空港で夜を明かすことになった人たちの姿が見られ、空港の運営会社が14日夜10時ごろ、水と寝袋を配りました。

受け取った人たちは、空港のベンチに寝袋を広げて体を休める準備をしていました。

中国に帰国する予定だった女性は「予約が取れたのがあさっての便になりました。寝袋が配られるとは思わずとてもありがたいです」と話していました。

また、家族と一緒に台湾から旅行に訪れていた女性は15日の午後2時発の便が午後9時に変更になったということで、「電車が動かなくなると思って早めに空港に来ましたが残念です。空港に泊まるのは初めてです」と話していました。

スウェーデンから観光に来ていた男性は「ホテルも予約でいっぱいです。自然が理由なのでしかたありません」と肩を落としていました。

関西空港ではその後、15日午前0時から対岸とを結ぶ連絡橋が強風で通行止めとなりました。

JR西日本と南海電鉄も15日は始発から運転を取りやめるため、当面、対岸との行き来ができない状況となっています。

関西空港で600人以上が一夜を明かす

関西空港では、台風の影響で600人以上が一夜を明かしました。

15日も欠航が相次いでいるほか空港と対岸を結ぶ連絡橋は通行止めになっていて身動きが取れない状況が15日は当面続く見通しです。

空港の運営会社によりますと、14日の便に搭乗を予定していた人や15日の便に搭乗を予定している人など、およそ650人が関西空港で一夜を明かしました。

デンマークに向かうという女性は「台風の動きが読めないから早めに来ました。寝袋を使って休みました」と話していました。

自らの作品の展覧会のために韓国に向かうという画家の男性は、「こんな経験は初めてです。オープニングの式典に出席しないといけないので、困りました」と話していました。

また、夫婦でベトナムへ向かうという男性は「きょう午前10時半に出発するはずの便が夜の8時の出発になりました。無事に飛んでくれることを願っています」と話していました。

運営会社によりますと、空港と対岸を結ぶ連絡橋が強風で通行止めとなっていることや、15日もほぼ全便で欠航か、大幅な遅延が決まっていることから、利用者が身動きが取れない状態は15日は当面続く見通しです。

羽田空港では混雑見られず

羽田空港の国内線の到着ロビーには、九州や四国などからの到着便を利用した家族連れなどの姿がありましたが、関西方面などからの多くの便が欠航しているため、混雑は見られませんでした。

このうち、愛媛県今治市の実家に帰省した30代の女性は、「1歳の娘と夫と帰省しました。松山から乗る帰りの飛行機が飛ぶかきのうは不安でしたが、予定どおりに帰ってこられてよかったです」と話していました。

また、佐賀県の祖父母の家に家族と帰省したという20代の大学生は「台風の影響もなく向こうではいい天気で、いろんなものを食べに行き楽しく過ごせて良かったです」と話していました。

このほか、札幌から到着する友人を迎えに来た20代の男性は「私もけさ大阪から飛行機に乗ってこちらで合流する予定でしたが台風が来ていたのできのうのうちにこちらに来ました。無事に友人に会えそうなのでよかったです」と話していました。

航空各社は欠航の情報などはホームページなどで最新の状況を確認するよう呼びかけています。

《高速道路 通行止め》15日午後6時半時点

高速道路への影響です。

高速道路各社によりますと、午後6時半までに、東海地方と近畿地方で通行止めになっているところがあり、今後も交通規制が続く可能性があるということです。

【中日本高速道路】
▽名古屋第二環状自動車道の愛知県内の一部区間、
▽伊勢湾岸自動車道の愛知県と三重県内の一部区間、
▽紀勢自動車道の三重県内の一部区間で通行止めになっています。

【西日本高速道路】
▽舞鶴若狭自動車道の京都府内の一部区間で通行止めになっています。

各社は今後も交通規制が続く可能性があるとしています。

また、東日本高速道路首都高速道路も、台風の状況によっては交通規制を行う可能性があるとしています。

高速道路各社はホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

「バスタ新宿」は関西に向かう便を中心に運休

台風7号の影響で東京 新宿のバスターミナルを出発する高速バスは関西方面を中心にすでに運休が決まっている便もあり、大きな混乱はありませんが、出発するバスに乗る客からは道中の天気の変化を気にする声も聞かれました。

新宿駅に隣接するバスターミナル「バスタ新宿」は15日昼までに大阪や京都など関西に向かう便を中心に61便の運休が決まっています。

待合室は例年のこの時期に比べると人が少ないということで、利用者が電光掲示板で運行状況を確認する姿がみられました。

静岡県熱海市に実家がある20代の男性は「静岡から東京に遊びに来ていた彼女が急きょ新幹線からバスに振り替えて帰ることになり見送りに来ました。自分も日帰りで帰省する予定だったのですが、あしたから仕事なのであきらめました」と話していました。

長野県飯田市に向かうという栃木県の男性は「バスが運休になったら、新宿に1泊しようと考えていました。きょうターミナルに来てバスが動いていたのでよかったです」と話していました。

静岡の自宅に戻る20代の男性は「途中で天気が悪くなって影響が出ないか心配ですが、帰ることができそうでよかったです」と話していました。

「バスタ新宿」を運営する会社は「運行するかどうかの判断はそれぞれのバス会社が行っているので、最新の運行状況を各自で確認してほしい」としています。

《携帯電話のサービスにも影響》 15日午後7時時点

台風7号の影響で携帯電話のサービスにも影響が出ています。

【NTTドコモ】
このうちNTTドコモは
▽大阪府の岸和田市、
▽奈良県の吉野町、
▽和歌山県の串本町、
▽愛知県の南知多町、
▽三重県の津市、熊野市、伊賀市、尾鷲市、鳥羽市、名張市、紀北町、
▽鳥取市で
音声通話やデータ通信のサービスが利用できないか、利用しづらくなっているということです。

【KDDIのau】
KDDIのauは
▽和歌山県の古座川町と串本町、
▽三重県の熊野市と伊賀市で、
音声通話やデータ通信のサービスが利用できないか利用しづらくなっているということです。

【ソフトバンク】
ソフトバンクは
▽和歌山県の田辺市、かつらぎ町、那智勝浦町、古座川町、
▽三重県の津市、尾鷲市、亀山市、熊野市、伊賀市、大紀町、南伊勢町、紀北町で
音声通話やデータ通信のサービスが利用できないか利用しづらくなっているということです。

【楽天モバイル】
楽天モバイルは
▽和歌山県の古座川町のほか、
auの回線を利用している地域の一部で、
音声通話やデータ通信のサービスが利用できないか利用しづらくなっているということです。

《宅配便などの影響》

台風7号の影響で、全国の広い範囲で宅配便の荷物の集荷や配達などに影響が出ています。

【佐川急便】
佐川急便では、15日、大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県、徳島県のいずれも全域と、三重県、香川県の一部地域で荷物の集荷や配達を取りやめているということです。

また、中国、四国、東海、北陸地方のいずれも全域と、山梨県の一部地域で荷物の集荷や配達が遅れるということです。

【日本通運】
日本通運では、大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県、岡山県のいずれも全域と、三重県の一部地域で荷物の集荷や配達を取りやめているということです。

【ヤマト運輸】
ヤマト運輸では、大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県のいずれも全域と、三重県、徳島県、香川県、愛知県、岡山県、福井県の一部地域で荷物の集荷や配達を取りやめているということです。

また、近畿地方を経由する荷物については、出荷や配達が1日以上、遅れる可能性があるなど、全国の広い範囲で遅れが生じるとしています。

【日本郵便】
日本郵便は、近畿や東海地方の一部、それに、鳥取県、岡山県、広島県、香川県、徳島県の一部地域で、郵便物やゆうパックなどの引き受けや配達に1日から2日程度の遅れが見込まれるとしています。

大手コンビニ 近畿地方などで休業店舗相次ぐ 15日午後5時時点

台風7号の影響で、大手コンビニエンスストアでは近畿地方などで休業する店舗が相次いでいます。

このうち「セブン-イレブン・ジャパン」は、従業員などの安全確保のため、午後4時現在、大阪や兵庫など近畿地方を中心にあわせて390店舗が休業しています。
このうち、およそ半数が運転を見合わせている鉄道の駅の構内にある店舗だということです。

また、「ローソン」は、午後5時現在、近畿地方や東海地方の、運転を見合わせている鉄道の駅の構内にある店舗などあわせて150店舗が休業しています。

このほか、「ファミリーマート」は午後4時現在、近畿地方と東海地方にあるおよそ180店舗が休業しているということです。

各社とも台風の影響を踏まえて、今後の営業を判断していくことにしています。

三重 停電でコンビニが現金のみの営業

台風の影響で停電が発生した三重県伊賀市のコンビニエンスストアでは現金のみで営業していて、地元の人たちが飲み物やパンなどを買っていました。

伊賀市では台風の影響で停電が発生し、午後4時時点でおよそ3580戸が停電していて、市内のコンビニエンスストアは、12時間あまりにわたって停電が続いているということです。

店の入り口には手書きで「営業中」と書かれた紙が掲示され、現金のみの対応で買い物できるようにしていて、地元の人たちが飲み物やパンなどを買っていました。

停電の影響で冷凍庫が使えないため、アイスクリームや冷凍食品のケースには新聞紙が敷き詰められ、「販売できません」と書かれていました。

オーナーの瀧山まさ子さんは「お客さんが買いに来てくれるから店を開けることにしました。アイスクリームなどは、溶けて廃棄になるので影響は大きいです。冷房も使えず暑いので早く電気が復旧してほしいです」と話していました。

近くに住む70代の男性は、「数日分のパンを買いました。家も停電しているので、こうして店が営業しているのはありがたいです」と話していました。

プロ野球 中日ー巨人戦が中止に 名古屋

プロ野球・中日は台風7号による交通機関への影響や訪れる客への安全を考慮して15日午後6時から名古屋市のバンテリンドーム ナゴヤで開催する予定だった巨人との試合を中止すると発表しました。

セ・リーグによりますと台風の影響で試合が中止になるのは、ナゴヤドームと呼ばれていた2018年の中日対阪神戦以来ということです。

徳島 阿波おどり 15日の最終日は中止に

徳島市の阿波おどりは15日が最終日でしたが、実行委員会は、台風7号の影響を協議した結果、15日夜の開催は難しいとして、有料の演舞場を含むすべての会場での開催を中止すると発表しました。

大阪 スタッフの出勤難しく 介護不可欠な人に絞って対応

台風の影響で大阪府内の在宅介護の現場ではスタッフの出勤が難しいため、介護が不可欠な人に訪問を絞る対応をとるところも出ています。

大阪・門真市の介護事業所は台風の影響で15日に訪問を予定していた利用者17人のうち5人についてスタッフの出勤や安全管理が難しいことなどを説明し訪問しないことにしました。

一方で、ほかの利用者については、独り暮らしだったり毎日の介護が欠かせないことなどから、職員に移動の際の安全に十分注意するよう呼びかけた上で訪問介護をしました。

このうち事業所近くに住む独り暮らしの障害者の男性の家では午前中にスタッフが訪れ食事や入浴の準備などを行っていました。
男性は「ふだんと変わらず家で過ごしたいので訪問介護が来てくれてありがたいです」と話していました。

事業所の村松直俊代表は「利用者とは数日前から話をしてサービスをなるべく中止したり日をずらしたりしています。ただ、利用者の中にはどうしてもサービスが必要な方もいるので、車で移動できる職員を優先的に出勤させるなどの対応でなんとか回している状況です」と話していました。