ラグビー

ON AIR直近の放送予定

直近のスポーツ番組を見逃さないようにチェック!

  
第58回ラグビー日本選手権 準決勝

05月15日 (土) 午後01:50 ~午後04:00

放送チャンネル:NHK総合1

第58回ラグビー日本選手権 準決勝

05月15日 (土)
午後01:50 ~午後04:00
第58回ラグビー日本選手権 準決勝

ラグビー

第58回ラグビー日本選手権 準決勝生放送

05月16日 (日)
午後01:05 ~午後03:10
第58回ラグビー日本選手権 準決勝

ラグビー

第58回ラグビー日本選手権 準決勝生放送

05月23日 (日)
午後01:05 ~午後03:10
第58回ラグビー日本選手権 決勝

ラグビー

第58回ラグビー日本選手権 決勝生放送

NEW最新トピックス

MOVIE関連動画

ENJOYもっと知る・楽しむ

ラグビーってどんなスポーツ?

〈ラグビーの基本的なルール〉

 

・1チーム15人で行うチーム競技

・楕円形のボールを持って相手陣地に侵攻し、得点エリア(インゴール)で地面につける(トライ)と得点が入る

・トライに成功するとゴールポストの間を狙ってボールを蹴る「コンバージョンゴール」の権利が与えられ、それも成功すると追加得点が入る

・ボールを前方に投げてパスをすることはできないため、前進する際はボールを持って運ぶかキックする

・試合時間は前後半40分の計80分

・試合終了時の得点により、勝敗が決まる

 

enjoy_rugby_01.png

 

“前方にボールを投げてパスをするのはNG”というのがラグビーの特徴。そのため、選手達はボールを抱えてゴールまで突進していきます。一方、ゴールを守るチームの選手はタックルをして相手チームの侵攻を防ぎます。そこで起きるのが体と体のぶつかり合い!間近で観戦するとぶつかる音が聞こえてくるほどの肉弾戦は、ラグビー最大の魅力と言えるかもしれません。球技でありながら、まるで格闘技のような迫力に、観戦していてもアツくなること間違いなし!

 

”ラグビー”は学校の名前だった!?

enjoy_rugby_02.png

 

ラグビーの正式名称は「ラグビーフットボール」。その名のとおりフットボールから派生したスポーツなのです。そして「ラグビー」という名の由来は、実はなんと学校名!イギリスはイングランド地方のパブリック・スクール、「ラグビー高校」でかつてフットボールの試合中、選手がボールを持って相手ゴールへ走り出したことがルーツとなっているのだとか。当時イングランドではフットボールのルールが地域や学校で違っていたため、ラグビー校ではこのボールを持って走るフットボールが定着。それがやがて国内でも人気になり、世界に普及にしていったと言われています。

 

タックルは○○に匹敵!

enjoy_rugby_03.png

 

ラグビーの守備において欠かせないタックル。試合中はボールを持つ選手の前進を阻止すべく体当たりでのぶつかり合いが繰り広げられますが、プロ選手などの場合、タックルの衝突力は軽自動車との衝突に匹敵する衝撃なのだとか!さらに複数人の選手が一丸で互いに押し合いボールを奪い合うような局面では、その接点に1トン以上の重さが加わることも!そんな想像を絶するパワーのぶつかり合いに圧倒されること間違いありません。

 

ボールが楕円なのは豚のおかげ?

enjoy_rugby_04.png

 

ラグビーボールといえば、アーモンドのような楕円型が特徴。でもかつてはラグビーも球型のボールが使われていたのだとか!それがなぜこのような楕円型になったのでしょうか?諸説ある中で有力なのは、“持って走る”というプレースタイルに合わせてより軽いボールを開発すべく、軽さと弾力性にすぐれたボール素材として使われたのが「豚の膀胱」だったからというもの。豚の膀胱は空気を入れると楕円になってしまい球体にはならなかったものの、持ってみると脇に抱えて持ちやすいのが選手たちに大好評!こうしてこの楕円形ボールが定着していった…と言われています。また、楕円のボールは球型のボールと違ってどこに転がるか予測がつきにくいことも特徴。試合展開を面白くさせる魅力のひとつにもなっています。

 

ゴールなのになぜ”トライ”?

enjoy_rugby_04.png

 

ラグビーの代表的な得点方法であるトライ。ゴールエリア(インゴール)内の地面にボールをつけることで5点を獲得することが出来ます。では、なぜゴールなのに“トライ(挑戦)”なのでしょう?

 

実は昔のルールではトライは得点にはならず、その後にキックを決めないと得点にならなかったのだとか!つまりトライは“得点を得るための挑戦権”だったということですね。それが時代とともにトライにも得点が与えられるようにルールが変化し、現在ではトライが決まると5点獲得できるゴール方法のひとつになっているというわけ。それにもかかわらず“トライ後にキックを決めると得点が入る”という挑戦権はそのまま残っているのが面白いところ。トライが決まるとその後ゴールポスト間にボールを蹴り入れる“コンバージョンゴール”(2点)のチャンスが与えられ、見事成功すると計7点を獲得できるチャンスゴールとなっているんです!

このコンバージョンゴールが決まるかどうかで試合結果も大きく左右するから、キックの瞬間は選手も観客もまさに緊張の一瞬!ゴールエリアめがけて駆け抜けるスピードとパワーが魅力のトライ、風向きも計算した巧みなボールコントロールが魅力のコンバージョンゴール。どちらも見逃せません!

 

7人ラグビー”セブンス”の魅力は?

enjoy_rugby_04.png

 

ラグビーには1チーム7人で戦う「7人制ラグビー」もあるのをご存知ですか?コートの広さや基本的なルールは15人制ラグビーとほぼ同じでありながらも試合は前後半7分の計14分と短く、攻守がめまぐるしく入れ替わるスピーディーな試合展開が特徴。別名“セブンズ(Sevens)”とも呼ばれ、オリンピック競技としても採用されています。

 

人数が少ないので15人制ラグビーに比べて集団でのボール争奪戦は少なく、ゴールエリア目掛けて疾走する選手の個人技が見どころ!俊足自慢の選手が多く、迎え討つ相手を次々にかわして決めるトライシーンは観客を魅了します。広いフィールドを少ない人数で攻めるため、選手同士のパスワークも見もの。ダイナミックなロングパスや、味方を見ずにパスを投げて守備をまどわすフェイントプレーなど、パワーやスピードだけでない、ひと味違った巧妙なプレーも楽しめます。

PICK UP編集部オススメ

SPECIAL特設サイト

話題の競技、大会情報を特設サイトで随時更新中!

03月25日 (木) ~07月23日 (金)

応援しよう!あなたの街に聖火が走る!
オリンピックの聖火リレーのルートや日程、走った人の動画やメッセージもご紹介

聖火リレー

動画の再生がよりスムーズになりました! NHKがお伝えする大相撲・幕内の取組を動画でご覧いただけます。

大相撲取組動画 春場所

著名な漫画家とアニメ監督たちが、一緒になって生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポーツをもっと身近にもっと楽しく知ってもらう「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜」。
新型コロナの影響でパラリンピックは1年延期になりましたが、この先もアニ×パラは来年に向けて、頑張るパラアスリートを応援します!

アニ×パラ

東京2020オリンピックのNHK特設サイトです。オリンピックのニュースやスケジュール、動画などを掲載しています。大会期間中は試合結果など、オリンピックの「今」をお届けします。

東京2020オリンピックサイト

東京2020パラリンピックのNHK特設サイトです。パラリンピックのニュースやスケジュール、動画などを掲載しています。大会期間中は試合結果など、パラリンピックの「今」をお届けします。

東京2020パラリンピックサイト

東京オリンピック・パラリンピックの最新ニュース。新型コロナウイルスの影響・最新のスポーツの結果・代表選考・大会運営・聖火リレー・生活関連情報・特集記事などをまとめた特設サイトです。

NEWSEWB 東京オリパラ特設ページ

NHKのスポーツ取材の現場で選手たちが発した言葉です。勝負の世界に生きるアスリートたちの努力や決断を後押しした言葉、困難に立ち向かう支えになった言葉などを紹介します。

アスリート×ことば

東京オリンピックがより楽しくなる! 注目の選手、メダリストの生い立ちなど、オリンピック関連の動画をお楽しみください。

オリンピックチャンネル