「やさしい日本語 Easy Japanese」の使い方
2課以降の教え方Tips
2課以降の授業で使えるアクティビティなど。授業を発展させることができます!
1課のサンプル授業は
こちら
7
発展的な活動
などは 「サンプル授業」 の項目と一致しています。
2
名前と仕事を言って、自分のことを紹介(Introduce)する
7
発展的な活動
職業をあらわす語彙を、「役に立つことば」の表で確認。
ペアになって、お互いに自己紹介の練習。
1人ずつ前に出て全員に向かって、自己紹介の練習。
9
日本の文化と生活
「日本語の文字」ひらがな、カタカナ、漢字について関心を引き出すことに使える。
「カタカナ表」を使って、自分や家族の名前を書く練習。
カタカナ表はこちら
2課のレッスンページはこちら
3
出身地(where you're from)を言う
7
発展的な活動
世界地図などを用意し、まず国や地域名を日本語の発音で練習。
そのあと、「~から来ました」の練習。
ペアになって、「使ってみよう!」を例にお互いに練習。
「使ってみよう!」はこちら
2課の自己紹介の復習として、自己紹介と出身地を言う練習もする。
9
日本の文化と生活
「日本のあいさつ」のお辞儀の話。実際にお辞儀の練習。
自己紹介のときにもお辞儀をしてみる。
3課のレッスンページはこちら
4
これからすることを言う
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」を見ながら、動詞のマス形を口に出して練習。
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
「【目的語】を食べます」、「【目的語】を見ます」「【目的語】をします」の文を作る練習。
ペアを組んで、することを言い合う。
「今晩何を食べますか」→「すきやきを食べます」
「週末、何をしますか」→「サッカーを見ます」「テニスをします」
8
今日のもう一言
「楽しみです」「天ぷらを食べます。楽しみです」のように、何度も口に出して練習。
4課のレッスンページはこちら
5
どうやって日本語を勉強したか言う
7
発展的な活動
手段・方法の「で」が定着するように、「アニメ/漫画/ドラマ/テレビ/インターネット」などの語彙も追加して、「~で勉強しました」の練習。
応用編として、「勉強しました」以外の「~ました」の形を「動詞の活用表」を使って、口に出して練習。
動詞の活用表はこちら
5課のレッスンページはこちら
6
乗り物の行き先をたしかめる
7
発展的な活動
「役に立つことば」の「乗り物」の語彙を利用して練習。
役に立つことばはこちら
路線図などを用意して練習。
学習者が使いそうな主な路線や駅名など漢字と読み方も紹介。
6課のレッスンページはこちら
7
わかりすく話すようお願いする
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」を使ってテ形を作る練習。
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
よく使う表現の「ゆっくり話す/ちょっと待つ/もう一度言う/書く」などを「~てください」の文にする
7課のレッスンページはこちら
8
友達などを紹介(introduce)する
7
発展的な活動
「役に立つことば」の「家族」の語彙を利用して練習。
役に立つことばはこちら
「さん」は自分や家族につけない、など簡単に、「うち」と「そと」の使い分けを教える。
家族や友人の写真など持ってきてもらい、それを使って人に紹介する練習。
8課のレッスンページはこちら
9
知らない物の名前をきく
7
発展的な活動
スーパーのチラシやレストランのメニューなどを用意。
48課の「日本の文化と生活」の「日本各地の食べ物」も使える。
「日本各地の食べ物」はこちら
それを自分の近く、相手の近く、両者から遠い場所に置き「これ/それ/あれは何ですか」の練習。
応用編として、学習者が日常生活で、「何だろう?」と思ったものの写真を撮って、持ってきてもらい、ききあう。
9課のレッスンページはこちら
10
値段(price)をきく
7
発展的な活動
スーパーのチラシやレストランのメニューなどを用意。
「この/その/あの~はいくらですか」の練習。
「ステップアップ」に数字の言い方の表があるので、練習。
音声もついているので、自習・復習用にも便利。
「ステップアップ(数)」(6課)はこちら
「ステップアップ(大きな数)」(10課)はこちら
数字をつけて、「~円です」の練習。
数字を聞き取れないときは、「ゆっくり言ってください」「ここに書いてください」なども復習を兼ねて練習する。
9
日本の文化と生活
実際に日本のお金や祝儀袋などを見せるのもよい。
10課のレッスンページはこちら
11
欲しい物があるかどうかきく
7
発展的な活動
店の写真を見せて、「~はありますか」の文を作る練習をする。
洋服を買う店→「Lサイズはありますか」
スーパー→「玉ねぎはありますか」
コンビニ→「洗剤はありますか」
ドラッグストア→「かぜ薬はありますか」。
洋服や靴のサイズ表記が、学習者の出身地と日本で違うことも多いので、自分はどのサイズになるのかを調べて練習する。
「(靴)23センチはありますか」
11課のレッスンページはこちら
12
感想(impression)を言う、説明する1
7
発展的な活動
イラスト・写真などを利用して、いろいろなイ形容詞を紹介。
「安い」「こわい」「楽しい」
スキットに出てくる「お守り」の実物を見せてもよい。
9
日本の文化と生活
学習者の近くにある神社仏閣などを紹介してもよい。
大仏や神社仏閣などの写真を使い、「大きいですね」「古いですね」などの練習をしてもよい。
12課のレッスンページはこちら
13
したいことを言う
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」を利用して、マス形から「~たい」の形を作る練習
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
「(今晩は)何が食べたいですか」「(明日は)どこに行きたいですか」「(週末は)何がしたいですか」などの質問に答える練習。
13課のレッスンページはこちら
14
してみたいことを言う
7
発展的な活動
「したことがないこと/試してみたいこと」などを提示し、「~てみたいです」の文を作る練習。33課「日本の文化と生活」の「体験してみよう」を活用できる。
「着物を着る」「生け花をする」
「和菓子を作る」「食品サンプルを作る」
「体験してみよう」はこちら
14課のレッスンページはこちら
15
タクシーで行き先を言う
7
発展的な活動
8課「日本の文化と生活」の「東京の高くて景色のいいスポット」にある行き先や駅名などを入れて、「~までお願いします」の練習。
「東京の高くて景色のいいスポット」はこちら
8
今日のもう一言
「お願いします」のいろいろな使い方も紹介し、練習。
レストランのメニューを用意して、
「これ、お願いします」、
「オレンジジュース、お願いします」
「ハンバーグ、お願いします」などをペアワークで練習。
15課のレッスンページはこちら
16
感想(impression)を言う、説明する2
7
発展的な活動
ナ形容詞の使い方が分かるように、まずは「な」をつけた形で練習。
写真やイラストを見せて、
「ここは渋谷です」
「ここはにぎやかな街です」
次に、「どんな街ですか」と聞いて、ナ形容詞を使った答え「にぎやかな街です」を導き出す。
16課のレッスンページはこちら
17
今していることを言う
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」を見ながらテ形を練習。
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
毎日(毎週)していることを学習者に言わせる。
「毎日ジョギングしています」
「日本語を勉強しています」「野球をしています」「薬を飲んでいます」
応用編として、今、実際にやっている動作も言うことができることを紹介。今、していることを言う状況を想定して練習。
(電話がかかってきた。でも今、料理中。
「料理をします」なんと言いますか)
→「すみません、今、料理をしています。」
ほかに、(オンラインミーティング中「オンラインミーティングをします」/ごはん中「ごはんを食べます」)などを「今、~しています」の文にする練習。
17課のレッスンページはこちら
18
したことについて感想(impression)を言う
7
発展的な活動
知っているイ形容詞を言ってもらい、過去形の「【イ形容詞】かったです」にする練習。
次に知っているナ形容詞を言ってもらい、過去形の「【ナ形容詞】でした」にする練習。
次に、「~はどうでしたか」の答えを形容詞の過去形で答える練習。
8
今日のもう一言
「おかえりなさい」を練習したあと、「ただいま」「いってらっしゃい」「いってきます」なども紹介。
18課のレッスンページはこちら
19
買いたい物を言う
7
発展的な活動
いろいろな店を想定。チラシやイラストなどを用意して「~が欲しいんですが」の練習。
「あれ/これが欲しいんですが」なども練習。
19課のレッスンページはこちら
20
料理に入れてほしくない物を言う
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」でナイ形を確認。
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
「~は入れないでください/かけないでください/使わないでください」の文型を、いろいろな語彙を入れて練習。
からし・パクチー/入れる
ソース・マヨネーズ/かける
豚肉/使わない
20課のレッスンページはこちら
21
どこにいるか言う
7
発展的な活動
街や観光地の地図・ショッピングモールなどのフロアガイドなどを用意。小さな人形などを用意し、いろいろなところに置く。
「今、どこにいますか」「インフォメーションの前にいます」などと、文にする練習をペアで行う。
9
日本の文化と生活
日本のコンビニのいいところ、便利なところを言ってもらうなどして話を展開。
21課のレッスンページはこちら
22
いっしょに何かをしようと誘う1
7
発展的な活動
(たくさん勉強しましたね、疲れましたね。)→(ちょっと休む)→「ちょっと休みましょう」
この例にならって、お茶を飲む/散歩をする/音楽を聴くなど、ヒントを出して文を作る練習。
「お腹が空きましたね」などの文を言って「~ましょう」の文を引き出す
22課のレッスンページはこちら
23
好きな物を言う
7
発展的な活動
「使ってみよう!」の「食べ物は、何が好きですか」を応用してペアで練習。
「動物は、何が好きですか」
「音楽は、何が好きですか」「スポーツは、何が好きですか」などの質問をして「~が好きです」と答える練習をする。
「使ってみよう!」はこちら
9
日本の文化と生活
猫カフェなど、動物好きの人がいれば、話題に。
23課のレッスンページはこちら
24
食べられない物を言う
7
発展的な活動
「刺身は食べられますか」「お酒は飲めますか」などときいて、食べられないもの、飲めないものを確認。
そのあと「~は食べられません」「~は飲めません」の文を練習。
応用編として、理由を言わせる。
(強要されたときに断りやすくするため)
「ベジタリアンですから」「アレルギーですから」
8
今日のもう一言
「ごちそうさまでした」もいっしょに覚える。
「ごちそうさまでした」は、食事をした店を出るときにも使うことも紹介。
24課のレッスンページはこちら
25
体の調子が悪いことを言う
7
発展的な活動
「役に立つことば」の「体」にある語彙を使って、「~が痛いんです」の練習。
役に立つことばはこちら
「熱があるんです」
「気持ちが悪いんです」も使えるように練習。
9
日本の文化と生活
「日本で病気になったときは・・」は、大切な情報なので、どうすればよいかをいっしょに確認
薬の袋の表示、例えば「1日3回、食前」などを提示して、この薬の飲み方を説明してもらう練習。
25課のレッスンページはこちら
26
いろいろな感想(impression)を言う1
7
発展的な活動
形容詞を書いたカードを作る。イラスト付き・各国語訳付きなど、学習者のレベルに合わせる。トランプのように机の上にひろげて、2枚ずつ選び、続けて言う練習。
26課のレッスンページはこちら
27
どれを選べばいいかきく
7
発展的な活動
まず、「どれ」の使い方を練習。
3本のペンを前に「ジュノさんのペンはどれですか」
「これです」などと言わせる。
そのあと、「どれが一番~ですか」の練習をする。
たくさんの種類の物が並んでいる、例えば、コンビニのおにぎり売り場、映画のリストなどの写真で、文を作る練習。
応用編として、人の場合は「だれが一番~ですか」を使うことを説明し、練習。
27課のレッスンページはこちら
28
してもいいかどうかきく
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」で、テ形の復習をする。
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
「~てもいいですか」の形で練習。
「入る+いいですか」→「入ってもいいですか」
「すわる+いいですか」
「食べる+いいですか」
「質問する+いいですか」
8
今日のもう一言
音声を何度も聞いて口に出して練習。
28課のレッスンページはこちら
29
何をしに行ったか言う
7
発展的な活動
「週末、どこに何をしに行ったか」を言う練習をする。
さらに「どうでしたか」と聞いて、「楽しかったです」「おいしかったです」などと、形容詞の復習につなげる。
8
今日のもう一言
漢字の説明をしてみるのも、覚える手助けに。
29課のレッスンページはこちら
30
したことやこれからすることを、いろいろ言う
7
発展的な活動
日本でしたいことを、2つあげて、つなげて言ってみる練習。
(お寿司を食べる)(お寺に行く)
(着物を着る)(漫画を買う)
30課のレッスンページはこちら
31
いっしょに何かをしようと誘う2
7
発展的な活動
ペアで「週末、~ませんか」と誘い合ってみる。
キャンプに行く/鍋パーティーをする/映画を見に行く
31課のレッスンページはこちら
32
行き方をきく
7
発展的な活動
路線図を用意して「~まで、どう行ったらいいですか」ときく練習。
よく使う駅の漢字と読み方も確認。
8
ステップアップ
方向の言い方と使い方を紹介。
左/右に曲がる
まっすぐ行く
左/右にある
32課のレッスンページはこちら
33
どのくらい時間がかかるかきく
7
発展的な活動
所要時間をきく練習として、「日本の文化と生活」
18課の「日本の新幹線」の地図のイラストを見ながら、「京都から広島までどのくらいかかりますか」などと練習。
「日本の新幹線」はこちら
「どのくらい」の他に、「どれくらい」、を使うこともあると紹介。
8
ステップアップ
音声を何度も聞いて繰り返し練習。地図に所要時間を書き込み、それを見ながら、かかる時間を答える練習。
33課のレッスンページはこちら
34
経験(experience)したことを言う
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」でタ形を確認。
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
いろいろな場所の写真を見せて、「行ったことあります/ないです(ありません)」と答える練習。
「日本の文化と生活」の4課、「日本のすばらしさを紹介」なども使える。
「日本のすばらしさを紹介」はこちら
食べ物(できればちょっとめずらしい物)の写真で、「食べたことあります/ないです(ありません)」、漫画や本の写真で、「読んだことあります/ないです(ありません)」の練習。
48課の「日本の文化と生活」の「日本各地の食べ物」の写真も使える。
「日本各地の食べ物」はこちら
フォーマルな言い方や書き言葉では「~ことがあります」のように、「が」を入れることを説明して練習する。
8
今日のもう一言
「知ってる/知ってますか?」の答え方は、「はい」の場合「知ってる/知ってます」、「いいえ」の場合「知らない/知りません」となる。
「知ってない/知ってません」とは言わないことを紹介。
34課のレッスンページはこちら
35
したいことやしたことを順番に言う
7
発展的な活動
旅行の話や週末にしたことを友人に話す、という設定で練習。
どこに行って何をして何を見て何を食べたかなど、順番に言っていく。
8
ステップアップ
アナログ時計の模型などで針を動かし、時間を答える練習。
35課のレッスンページはこちら
36
時間についてきく
7
発展的な活動
図書館、美術館、病院などの案内板などを見せながら、開く時間と閉まる時間をたずねたり、答えたりする練習をする。
9
日本の文化と生活
日本の温泉について学習者に経験をたずねたり、温泉でのマナーについて紹介したりする。
36課のレッスンページはこちら
37
うまくいかないことを言う
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」でナイ形を確認。
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
「【主語】が~ないんですが・・」のあと「だからどうしてほしい」は言わなくても、うまくいかないことだけ伝えれば十分なので便利!などと説明する。
そのあとうまくいかないことを想定して練習。
「Wi-Fi が繋がる/電気がつく/窓が開く/お湯が出る」などを「【主語】が~ないんですが・・」の文にする。
37課のレッスンページはこちら
38
2つのものを比べる(compare)
7
発展的な活動
まず、「~のほうがいいです」をたくさん口に出して練習。
「月曜日がいいですか、火曜日がいいですか」→「月曜日のほうがいいです」
「テーブル席がいいですか、カウンター席がいいですか」
「いい」のところをほかの形容詞に変えて応用練習。
「~のほうが好きです」「~のほうが便利です」
9
日本の文化と生活
「富士山に登ったことありますか」「富士山に登ってみたいですか」などと、これまでに勉強した表現の復習をしながら、富士山を話題に会話を展開していく。
38課のレッスンページはこちら
39
失敗したことを言う
7
発展的な活動
「財布を落としました」より、「財布を落としてしまいました」のほうが残念な気持ちが伝わりますよ、と、この表現のニュアンスを伝える。
失敗したこと、残念!困った!と思うようなことをいろいろ文にして練習。
「家にスマホを忘れる/道に迷う/スプーンを落とす/宿題を忘れる」
8
ステップアップ
実際持っているもの、着ているものなどで、色を言う練習。
これは?→「白いシャツ」これは?→「緑の帽子」
日本の信号は、「青・黄・赤」、緑とは言わない、などの情報も伝える。
39課のレッスンページはこちら
40
理由(reason)を言う
7
発展的な活動
理由の「から」は、この課ではスキットでも練習でも過去形の文なので、現在形の練習もしてみる。
今日は火曜日/あの店は休みです。
→今日は火曜日だから、あの店は休みです。
「熱がある/病院に行く」「安い/たくさん買う」などの文を、「から」を使ってつなげる練習。
9
日本の文化と生活
地震が起きた時の備えが書いてあるので、ここはゆっくりいっしょに読んで、ポイントを確認。
40課のレッスンページはこちら
41
したいことができるかどうか確かめる
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」で辞書形を確認
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
「~ことができますか」は、できるかどうか知りたいときに便利な言い方です、などと説明し、練習。
日にちをかえる/部屋をうつる/サイズを換える
41課のレッスンページはこちら
42
しようと思っていることや予定を言う
7
発展的な活動
「~つもりです」は、単なる予定というよりは、自分がこれからしようと思っている、すると決めていることを表すので、そのことがわかるような文で練習する。
大学では言語学を勉強する/夏休みに自転車旅行をする/将来、通訳になる
応用編として、否定形では「つもり」の前を否定形にして使うことを紹介してもよい。
「大学には行かないつもりです」「このことは誰にも言わないつもりです」
「つもり」を否定する「つもりはありません」にすると、強い否定になる。
「大学に行くつもりはありません」
42課のレッスンページはこちら
43
見て感じたことを言う
7
発展的な活動
外見からそうかなと感じたことや、様子からそうだと思うことを表す表現。
いろいろなイ形容詞・ナ形容詞を出して、イ形容詞からは「い」を、ナ形容詞からは「な」をとって、練習。
イラストを見せて、感じたことを文にして言う練習も。
いい+そうです→×いそうです ○よさそうです
「明日も天気がよさそうですね。」
見てすぐわかることには使わない。
「かわいい」「ハンサム」「青い」など。
応用編として、動詞の場合、マス形の「ます」をとることを説明。
「(雨が)降ります」→「降りそうです」(花瓶が)「落ちそうです」
43課のレッスンページはこちら
44
聞いたことを他の人に言う
3
キーフレーズ
「普通体と丁寧体」の表で普通体の確認。
です・ますの形ではないことを説明
「普通体と丁寧体」の表はこちら
7
発展的な活動
「普通体と丁寧体」の表を見ながら、否定形「(雨が)降りません」の普通体は「降らない」になる、「降りませんでした」の普通体は「降らなかった」になる、など、丁寧に説明する。
天気予報で聞いたことを伝聞の文にしてみる練習。
「明日は雨が降ります/降りません」「今年の冬は寒いです」
吹き出しの中にせりふを書いたイラストを使い、それを他の人に伝える練習。
ジョンさんが「京都に行きたい」と言っているイラストを見せて、「ジョンさんは京都に行きたいそうです」の文を作る
43課で練習した様態の「~そうです」とは、前にくる動詞や形容詞の活用形が違うことに注意。
「雨が降りそうです」(様態)、「雨が降るそうです」(伝聞)
44課のレッスンページはこちら
45
丁寧にお願いする
7
発展的な活動
「お願いがあるんですが、」をつけて、丁寧にお願いする文を作る
練習をペアでする。
漢字で書く/読み方を教える/一緒に行く/引越しを手伝う
応用編として、もっと丁寧に言いたい場合の「~ていただけませんか」とか「~てくださいませんか」などという言い方も紹介。
45課のレッスンページはこちら
46
いろいろな感想(impression)を言う2
3
キーフレーズ
26課では、「甘くておいしい」のように形容詞をつなげて言う言い方を学習したことを確認。
ここでは、対比的な2つの文をつなげる練習をすることを説明。
「普通体と丁寧体」の表を使い、文1は普通体になることを確認。
「普通体と丁寧体」の表はこちら
7
発展的な活動
簡単な文を書いたカードを用意。
対比的な意味のカードを2枚選び、つなげる練習をする。
「けど」の前のナ形容詞は「~だ」の形になることも確認。
「昼はにぎやかだけど、夜は静かです」
46課のレッスンページはこちら
47
やり方(how to do)をきく
7
発展的な活動
やり方をききたい場合の例をたくさん提示して練習。
食べ方:
(大きなハンバーガー/ドリアンの写真を前に)どうやって食べるんですか。
作り方:
(おいしい物を食べて)どうやって作るんですか。
開け方:
(コンビニのおむすびを手にして)どうやって開けるんですか。
応用編として、過去形の例もとりあげる。
「どうやってたくさん漢字を覚えたんですか」
「いい部屋ですね。どうやって見つけたんですか」
9
日本の文化と生活
「おみくじ」の実物を見せてもよい。
47課のレッスンページはこちら
48
これからしたいことを言う
3
キーフレーズ
「動詞の活用表」のタ形に「ら」をつけた形を確認。
動詞の活用表はこちら
7
発展的な活動
学習者の(将来の)希望を語るような文を作る練習。
「夏になる/海で泳ぐ」「春になる/お花見に行く」
「国に帰る/友達に会う」「卒業する/教師になる」
8
今日のもう一言
「がんばりましょう」「がんばってください」「がんばれー!」なども紹介。
9
日本の文化と生活
「おいしそうですね」「食べたことありますか」「どれを食べてみたいですか」などと、これまで勉強した表現を使って自由に会話を広げる。
48課のレッスンページはこちら
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