新型コロナ 世界からの報告
米CDC コロナ感染者の接触者は隔離不要
高性能マスク着用に

2022年8月12日

アメリカCDC=疾病対策センターは8月11日、新型コロナウイルスに関するガイドラインを更新し、ワクチンの接種状況にかかわらず感染者と接触した人の隔離を不要とし、代わりに一定期間、高性能マスクの着用を推奨すると発表しました。

アメリカでは7月中旬以降、一日に報告される新型コロナウイルスの感染者は平均でおおむね10万人余り、死者の数は400人ほどで推移しています。

こうした中、CDCは8月11日、新型コロナウイルスへの対応を示したガイドラインを更新しました。

この中で、感染者と接触した人について、これまではワクチンの接種状況によっては一定期間、隔離を求めていましたが、これを緩和して隔離を不要とし、代わりに最後に接触してから5日間空けて検査を受け、10日間は高性能のマスクを着用するよう推奨する内容に変更しました。

一方、検査で陽性が確認された人は少なくとも5日間の隔離を推奨し、症状があるものの検査結果が出ていない人は結果が出るまでは隔離を求めています。

今回の変更についてCDCは「ワクチンや治療法など、重症化を防ぐ手段はいくつもあり、リスクは大幅に減少している。パンデミックはまだ終わっていないが、新型コロナによって日常生活が大きく混乱することがないよう、今回の変更を行った」としています。