新型コロナ 世界からの報告
韓国 3月16日のコロナ新規感染者
60万人台に 過去最多

2022年3月17日

韓国では、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていて、3月16日の新規感染者は3月15日から一気に20万人余り増えて過去最多の60万人台に達しました。韓国政府は、感染がピークに近づいているとして、飲食店の時短営業などの規制を緩和する方針を示していましたが、感染者の急増を受けて再検討を余儀なくされています。

感染者急増 大統領選も影響か

韓国の保健当局の発表によりますと、3月16日の一日に確認された新型コロナウイルスの新規感染者は62万1328人で、3月15日から一気に20万人余り増えて過去最多となりました。また、亡くなった人は429人で、一日としてはこれまでで最も多くなりました。

ソウル中心部で自治体が運営しているウイルス検査の会場には、3月17日も検査を待つ人たちの長い列ができています。

感染者が急増している理由について韓国メディアは、今週からPCR検査だけでなく医療機関での抗原検査で陽性と判定されれば、感染者とみなす形に変更されたことや、大統領選挙で候補者の遊説に大勢の人たちが集まったことが影響しているという専門家の見方などを伝えています。

韓国政府はこれまで、感染は、今週から来週前半にかけてピークを迎えるとして、来週以降、飲食店の時短営業などの規制を緩和する方針を示し、3月18日に具体策を発表するとしていました。

しかし、専門家からは、新規感染者が過去最多を記録する状況で規制を緩めるべきではないという意見も出ていて、韓国政府は再検討を余儀なくされています。