大型連休に合わせ
無料の抗原検査会場を開設 都内主要5駅に

2022年4月28日

4月29日から始まる大型連休に合わせて東京駅や上野駅など都内の主要な駅に新型コロナウイルスの検査が無料で受けられる臨時の検査会場が設置されました。

臨時の検査会場は大型連休に帰省や旅行などで人の移動が増えることから4月28日から5月8日まで、東京駅、品川駅、上野駅、新宿駅、池袋駅の5つの駅に東京都が設けたものです。

このうち上野駅では広小路口付近に臨時のテントが設置され、都の職員などがのぼりを立てるなどして準備を進めていました。

会場では無料で抗原検査が受けられ、15分から30分程度で結果が確認できます。

4月28日朝は、4月29日から旅行に出かけるという50代の男性が検査を受けに訪れ、結果を確認していました。

検査は、いずれの駅でも午前8時から午後8時まで対応していて、東京都福祉保健局のホームページから事前の予約が必要です。

また、このほかにも都内ではおよそ870か所の検査会場や薬局などで無料の検査が受けられます。

検査を受けた男性は「あすから高齢者と一緒に京都に旅行に行くのでその前に受けに来ました。いつも通る場所で検査ができるのは便利で助かります」と話していました。

都福祉保健局の伊熊香里担当課長は「連休中の帰省などで特に重症化しやすい高齢者に感染を広げないよう多くの人に利用してほしい」と話していました。