小池東京都知事
「4連休も 新型コロナ感染防止対策徹底を」

2020年9月18日

東京都の小池知事は記者会見で、9月19日からの4連休も旅行や墓参りなどで外出する場合は新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底してほしいと呼びかけました。

この中で小池知事は9月19日からの4連休について「旅行や墓参りなどで外出を予定している方がいると思うが、体調の悪い方は無理をせず、マスクの着用や消毒、手洗いなどには引き続き気をつけて欲しい」と呼びかけました。

そして「Go Toトラベル」で10月から割り引きの対象に加わる東京発着の旅行商品の販売が始まったことについて「これまでも再三再四、『正しい予防はこういうことだ』と伝えてきたので、利用者や事業者は守っていただきたい。旅は楽しいからこそ行き、楽しみ、買い物もするということだと思うので、受け入れ先もあたたかく都民の旅の楽しみなどを考えていただければと思う。実際に効果が出て、感染が拡大しないよう、国と連携しながら進めていきたい」と述べました。

また、小池知事は「陽性者がこのところ高止まりではないかと心配している。どうやって増やさないかと、重症者や死亡者をどう抑えるかの2点だ」と述べ、対策を盛り込んだ都の補正予算などを迅速に生かしていくことが必要だという考えを示しました。