千葉県 酒類提供自粛や持ち込み断るよう要請へ
まん延防止措置

2021年5月8日

千葉県は「まん延防止等重点措置」の適用が5月31日まで延長されたことを受けて、対象の12の市の飲食店などにおいて酒類の提供を引き続き自粛するとともに、持ち込みも断ることなどを要請することを決めました。

千葉県は政府が「まん延防止等重点措置」の適用を5月31日まで延長すると決めたことを受けて5月8日午後5時から対策本部会議を開きました。

5月12日以降、県は、「重点措置」の適用対象としている都内に近い県北西部の市と千葉市の合わせて12の市の飲食店などに対し、引き続き営業時間を午後8時までとし、酒類の提供の自粛を要請することを決めました。

飲食店などでは国の新たな方針に沿って、酒類の持ち込みも断るよう新たに要請を行います。

これ以外の地域の飲食店に対しては営業時間を午後9時までとして、酒類の提供を午後8時までとするよう引き続き要請します。

これらに応じた飲食店などには引き続き協力金を支払います。

このほか「重点措置」対象地域にある建物の床面積合計が1000平方メートルを超える百貨店、ショッピングセンター、スポーツクラブ、パチンコ店などの大型商業施設や、劇場、映画館、博物館などに対しては、入場制限などに加えて営業時間を午後8時までとすることを法律に基づいて要請し、応じた事業者には新たに協力金を支払います。

県内で開かれるイベントについては6月30日まで5000人以下とし、声援などの大声が想定される場合は定員の50%以内とします。

開催時間についてはこれまで対象地域については午後8時までにするよう協力を求めてきましたが、5月12日以降は午後9時までに緩和します。