神奈川県 劇場やモールの営業短縮など要請へ
まん延防止措置で

2021年5月8日

神奈川県は、まん延防止等重点措置の延長が決まったことを受けて、5月12日以降、対象の17の市と町にある床面積の合計が1000平方メートルを超える劇場やショッピングモールなどに対し、営業時間を午後8時までに短縮するよう法律に基づいて要請することなどを決めました。

神奈川県は5月7日、まん延防止等重点措置の対象地域を5月12日から5月31日まで17の市と町に拡大することを決めています。

5月8日に県の対策本部が開かれ、5月12日以降、対象地域にある劇場やショッピングモール、それにスポーツ施設などの集客施設のうち、建物床面積の合計が1000平方メートルを超える大型施設に対して、営業時間を午後8時までに短縮するよう法律に基づいて要請することを決めました。

協力した事業者には、短縮した時間などに応じて協力金を支給します。

一方、対象地域内でのイベントについては現在は午後8時までとなっていますが、5月12日以降は午後9時までに緩和します。

人数は5000人以下とし、声援などの大声が想定される場合は定員の50%以内とします。

酒類の提供は持ち込みも含めて行わないよう要請します。

飲食店については営業時間を午後8時までとし、酒類の提供は持ち込みも含めて行わないよう引き続き要請します。

黒岩知事は「延長に次ぐ延長で皆さんうんざりしていると思うが、原点に立ち戻って、基本的な感染対策の徹底を改めて呼びかけ、期限の5月末を待たずに措置を解除できるようにしたい」と話していました。