マスク着用 “3月13日からは個人の判断で”
政府が決定

2023年2月10日

新型コロナ対策としてのマスクの着用について、政府は、3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる方針を決定しました。

政府は、2月10日夕方、新型コロナウイルス対策本部を持ち回りの形式で行いました。

そして、マスクの着用について、3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねるとした上で、医療機関を受診する際や通勤ラッシュ時といった混雑した電車やバスに乗る際などには、マスクの着用を推奨するなどとした方針を決定しました。

また新型コロナの流行期に、重症化リスクの高い人が混雑した場所に行く際には、感染対策としてマスクの着用が効果的であると周知するとしたほか、症状がある人や同居家族に陽性者がいる人などは、外出を控え、通院などでやむをえず外出する際には、人混みを避けマスクを着用するよう求めています。

さらに学校教育の現場では、新学期となる4月1日から着用を求めないことを基本とするほか、それに先だって行われる卒業式は、その教育的意義を考慮し、児童・生徒などは着用せずに出席することを基本とするとしています。

マスク着用が効果的な場面

マスクの着用が効果的な場面について、厚生労働省は
▽医療機関の受診をする時や
▽重症化リスクの高い人が多い医療機関や高齢者施設などを訪問する時
▽通勤ラッシュ時など混雑した電車やバスに乗車する時
3つの場面だとしたうえで国民に対して周知することにしています。

このほか重症化リスクの高い人が流行期に混雑した場所に行く時にもマスクの着用が効果的であることを周知するということです。

一方、症状がある人や感染者本人、同居する家族に感染者がいる人は、周囲に感染を広げないため外出を控え、通院などでやむをえず外出する場合は人混みを避けマスクを着用するよう求めています。

また重症化リスクの高い人が多くいる医療機関や高齢者施設などの職員については勤務中のマスクの着用を推奨するとしています。

このほか、企業などの事業者については、感染対策上の理由や業務の内容などによっては利用者や従業員に対してマスクの着用を求めることは許容されるとした上で、各業界団体にマスク着用に関するガイドラインの見直しを行うよう求めています。

厚生労働省はマスクの着用が効果的な場面などをまとめたリーフレットを作成し、ホームページなどで分かりやすく周知することにしています。

公共交通機関での考え方

政府が公表した公共交通機関でのマスク着用の考え方によりますと、公共交通機関を含め「屋内では基本的にマスクの着用を推奨する」としている現在の取り扱いを改め、3月13日以降は、おおむね全員の着席が可能な新幹線や航空機、船、タクシーそれに高速バスなどではマスクを外すことを容認します。

一方で、通勤ラッシュなど混雑した電車やバスでは、周りの人に感染を広げないためマスクの着用を推奨するとしています。

国土交通省によりますと、混雑していない電車やバスでのマスクの着用については「各事業者の判断に委ねる」としています。

国土交通省は今後、こうした考え方について公共交通機関の各業界団体などに周知し、ガイドラインの見直しや利用者への丁寧な対応を求めることにしています。

加藤厚労相「マスク着用見直すが、基本的な感染対策は重要」

加藤厚生労働大臣は、持ち回り形式での新型コロナ対策本部の終了後、記者会見を行いました。

この中で加藤大臣は「新型コロナの感染状況は新規感染者数、重症者数は低下傾向が続いている。現在の感染状況や厚生労働省の感染症部会、専門家会合の議論も踏まえ、マスク着用の考え方を改め、個人の判断に委ねることを基本とする。国民への周知期間や各業界団体や事業者の準備期間も考慮し、3月13日から適用する」と述べました。

その上で、医療機関を受診する時、高齢者施設を訪問する時、通勤ラッシュなど混雑した電車やバスに乗車する時を挙げ「高齢者など重症化リスクが高い人への感染を防ぐため、マスクの着用をお願いしたい」と述べました。

さらに「感染が大きく拡大している場合には、今後も一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を国民に呼びかけるなど、強い感染対策をお願いすることがありうる」と述べました。

そして「マスク着用の考え方を見直すが、基本的な感染対策は重要だ。3月13日からの適用が円滑に行われるよう、国民や事業者への周知など万全の準備を進めていく。国民の皆さんには3月12日までは、従前の対応をお願いしたい」と呼びかけました。

街の人たちは…

新型コロナ対策としてのマスク着用の緩和について、街ではさまざまな声が聞かれました。

このうち、55歳の会社員の男性は「マスクは嫌いですが、仕事がサービス業なのでお客さまのことを考えるとしばらくは外せません」と話していたほか、中学3年生の女性は「マスクをつけるのは習慣になっているので外して素顔をさらすのは率直に恥ずかしいです。感染者も少なくなっているのでほかの人が外すのは気になりません」と話していました。

また大学3年生の女性は「しばらく様子を見てマスクはつけようと思います。でも、大学はずっとマスク生活で友人の素顔がなかなか見られなかったので、マスクを外すことで安心感が生まれると思います」と話していました。

一方、大学4年生の女性は「息苦しいし外します。今も外せるタイミングでは外していて、つけ続ける人もいると思いますがそこは気にしなくてもいいと思います」と話していました。

また、78歳の男性は「マスクを外す時と外さない時で使い分けると思います。やはり人がいっぱいいるところでマスクなしで過ごすのは感染が心配です。制限がなくなっても人がたくさんいるような時にはエチケットを守って生活してほしい」と話していました。

高齢者施設ではリスク懸念する声も

マスク着用の緩和について、重症化リスクが高い高齢者が暮らす介護施設では今後、マスクを付けない人が増えれば高齢者に感染させてしまうリスクが増えるのではと懸念の声が聞かれました。

高齢者50人余りが入居する東京・文京区の介護付きホームでは、3年前の2020年以降、職員のマスク着用は必須で、面会に訪れる家族にも着用を求めています。

この日、入居する90代の母親の面会に来た50代の女性は検温や手洗いを済ませた後、お互いにマスクをして会話を楽しんでいました。

当初は感染防止のため、屋内にいる高齢者と窓越しにスピーカーを使って会話してもらう方法で面会していましたが、「家族と直接話したい」という要望も多く、おととし秋から対面での面会を再開させました。

2022年11月下旬からは、1回「5分」だった面会時間の制限を「1時間」に延ばした上、パーティションを外して直接触れ合えるようにしましたが、施設で1人でも感染者が出れば面会を制限しているということです。

政府は、医療機関や介護施設などを訪ねる際はマスクの着用を推奨する方向です。

面会した女性は「マスクを外せるなら外して母親に会いたいと思いますが、こういった施設では高齢で基礎疾患がある人も多いので予防の観点でも必要だと思います」と話していました。

施設では、高齢者が重症化しやすいことや施設内で広がるおそれもあることから、今後もマスクの着用を徹底するとしています。

施設を運営する社会福祉法人「三幸福祉会」の柳沼亮一 企画開発部長は「これから世の中がどんどん緩和ムードになってくると、マスクを付けない人が増えて家族も職員も感染しやすくなり、私たちが媒介になって高齢者に感染させてしまうリスクが増えることを懸念している。感染防止の意識を日々確認し、よりいっそう徹底していきたい」と話していました。

学校では4月1日から適用

永岡文部科学大臣は記者会見で「マスク着用の考え方の見直しは3月13日から適用されるが、学校についてはその時期が学年末にあたることなどを考慮し、円滑な移行を図る観点から新年度となる4月1日から適用する。そして、学校教育活動の実施にあたりマスクの着用は求めないことを基本とする」と述べました。

また、卒業式については「卒業式はほかの学校教育活動に比べて感染リスクが低いこと、また、ことし卒業を迎える子どもたちがコロナ禍で過ごしてきたことなどを踏まえ、教育的意義を考慮し、社会一般でのマスク着用時期にかかわらず、換気の確保などの感染症対策を講じた上で、児童、生徒、教職員はマスクを着用せず出席することを基本とする」と述べました。

学校現場からはさまざまな声

学校教育の現場では、新学期となる4月1日からマスクの着用を求めないことを基本とするほか、それに先立って行われる卒業式は、その教育的意義を考慮し、児童・生徒などは着用せずに出席することを基本とするとしています。

こうした方針について、東京 新宿区にある西新宿小学校の児童に話を聞きました。

3月卒業式を控える6年生の女子児童は「3年ぶりに友達の顔が見られるしワクチン接種もしているので卒業式当日はマスクを外すつもりです」と話していました。

また別の6年生の女子児童は「感染のリスクが高まるので私はマスクを着けます。みんなと過ごす最後の日なので、個人の考え方は違うかもしれませんが一緒に卒業式を楽しみたいです」と話していました。

この小学校は、政府の方針を受けて卒業式のマスク着用について改めて検討し、2月中にも保護者に伝えることにしています。

一方、授業などではおよそ3年間、マスクの着用を続けています。

2月10日に行われた4年生の音楽の授業でも、マスクを着けて歌ったり、飛まつの飛散防止のためリコーダーの吹き口の周りに筒状の器具を付けて吹いたりする様子が見られました。

女子児童は「マスクを着けていると息苦しいと思っていたので新学期から外せるようになるならうれしいです」と話していました。

男子児童は「新型コロナがはやってから大きな声で会話をしなくなりクラスのにぎやかさが失われてしまったと思います。マスクを外して友達の顔を見たいけれど、感染しないためには予防が大切なのでこれからもマスクを着けたいです」と話していました。

西新宿小学校の長井満敏 校長は「マスクを外すことを気にする子どももいるため、徐々に慣れていってもらうことが必要だと思います。マスクについてはさまざまな考えがあるため、できるかぎり個人や家庭の判断を尊重したいと思います」と話していました。

十分な距離確保できず 卒業式でマスク着用の学校も

愛媛県松山市の三津浜中学校では、1か月後の卒業式でこれまでどおり出席者全員に原則マスクの着用を求める予定です。

その大きな理由として、感染対策に十分な生徒どうしの距離が確保できないことを挙げています。

卒業式ではコロナ禍で制限していた卒業式の来賓などを通常に戻して出席者の数を増やす予定で、会場となる体育館で生徒どうしの十分な距離が確保できないおそれがあるということです。

このため、感染対策として引き続きマスクの着用が必要だと判断したということです。

岡井博之 校長は「出席者を増やすことを優先し、マスクを外すことは断念した」と話していました。

一方、生徒たちの受け止めはさまざまです。

3年生の男子生徒は「3年間ずっとマスクだったので最後の卒業式ぐらいはマスクを外したい」と話していました。

3年生の女子生徒は「マスク込みで人間関係ができているので、マスクを外した自分の顔を見せたいとも友達の顔を見たいとも思わない。卒業式だけ外すと言われても困る」と話していました。

専門家「必要ないから外してよい、ということではない」

今後のマスク着用の考え方について政府の分科会メンバーで東邦大学の舘田一博 教授は「大事な感染対策は維持しつつ緩和できることはないか、マスクの使い方も含めて考え方を変えていく時期にさしかかっている。コロナに感染してもワクチンや治療薬によって、多くの人はかぜのような症状ですむようになったが、高齢者や基礎疾患がある人は死亡のリスクが高まることを1人1人が理解し、周りの人を感染させてしまうとどんなことが起きるのか想像しながら、場合に応じてマスクを使うことが大事だ」と話しています。

その上で「一生に一度の卒業式や友達と過ごす最後の機会で、話を静かに聞くような場面ではマスクを着ける必要性は下がるが、式の後、友達どうしで集まって大声で騒ぐような場面ではマスクを着けた方がいいかもしれない。また、高齢者や持病がある人と同居していて、家にウイルスを持ち込まないために、積極的にマスクを着けたいと思う子どももいるかもしれない。それぞれの思いや判断を尊重することが大切で、差別や偏見が起きないよう、注意しなければいけない」と指摘しました。

そして「マスク着用をめぐって、緩和する方向ばかり注目されがちだが、強調したい最も重要なことはマスクは今でも一定の効果がある大事な感染対策だということだ。効果がない、必要ないから外してよい、ということではない。たとえば高齢者や持病がある人も含めた不特定多数の人と密になるような電車内や、重症化リスクが高い人が多い医療機関などでは、自分を感染から守るためだけでなく、周りを感染させず、不安を与えないためにマスクを使っていくことが必要になる」と強調しました。

立民 泉代表「感染状況を十分に踏まえ考える必要ある」

立憲民主党の泉代表は記者会見で「マスクの着用は徐々に緩和していくものだと思うが、感染状況を十分に踏まえて考える必要がある。医療現場や介護施設など『できればマスクをしてもらいたい』という場所は残されているので、そうした場所では今後も着用を推奨すべきだ」と述べました。