とおくのものえにくくなる近視きんしは、表面ひょうめんからおくにある網膜もうまくまでの「眼軸がんじく」のながさと関係かんけいがあります。くには、小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせい眼軸がんじくはじめて調しらべました。

眼軸

あかるさやいろかたちなどをかんじる網膜もうまくまでの眼軸がんじくながいと、近視きんしすすんでいることになります。眼軸がんじくながさは、大人おとな平均へいきんで24mmぐらいです。小学校しょうがっこう6年生ねんせいは、平均へいきん男子だんしが24.22mmで、女子じょしが23.75mmでした。大人おとなおなじぐらいになっていました。中学校ちゅうがっこう3年生ねんせいは、男子だんしが24.61mmで、女子じょしが24.18mmで、もっとながくなっていました。

検査けんさをすると、眼鏡めがねなどをしないときの視力しりょくが1.0よりひくいのは、小学校しょうがっこう1年生ねんせいやく20%でした。中学校ちゅうがっこう3年生ねんせいやく60%にえていました。

専門家せんもんかは「からだおおきくなると、もっと眼軸がんじくながくなる危険きけんがあります。スマートフォンなどを時間じかんえていることと関係かんけいがあるかを調しらべたいです」とはなしています。