有名ゆうめい漫画まんが藤子ふじこ不二雄ふじおAさんが7日なのか、88さいくなりました。

藤子ふじこ不二雄ふじおAさんの本当ほんとう名前なまえ安孫子あびこ素雄もとおさんで、富山県とやまけんまれました。おな小学校しょうがっこうかよっていた藤本ふじもとひろしさんと一緒いっしょ漫画まんがをかいて、高校生こうこうせいのときに新聞しんぶんはじめて漫画まんがました。

2人ふたりは1954ねん東京とうきょうして、「藤子ふじこ不二雄ふじお」という名前なまえで「オバケのQ太郎たろう」などの漫画まんがをかきました。そのあとも「忍者にんじゃハットリくん」や「怪物かいぶつくん」などが人気にんきになりました。

1987ねん2人ふたり漫画まんがをかくことをやめてからは、「藤子ふじこ不二雄ふじおA」という名前なまえ漫画まんがをかきつづけました。藤子ふじこ不二雄ふじおAさんは、ゆめがあってわら漫画まんがだけではなくて、「わらゥせぇるすまん」など社会しゃかいくら部分ぶぶんテーマにした漫画まんがもかきました。

藤子ふじこ不二雄ふじおAさんがくなったといて、おおくの漫画まんがファンひとなどが残念ざんねんだとっています。

藤子ふじこ不二雄ふじおAさんの「A」は、○のなかにAがはいります。