東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース

3月17日のニュース

トリチウム含む水処分 来月6日福島で意見聴取へ 経産相

東京電力・福島第一原子力発電所で増え続けているトリチウムなど放射性物質を含む水の処分方法について、梶山経済産業大臣は、関係省庁が地元の関係者から意見を聞く会を来月6日、福島市で開くことを明らかにしました。

福島第一原発のトリチウムなど放射性物質を含んだ水の処分方法について、経済産業省の小委員会は基準以下に薄めるなどして、海か、大気中に放出する案が現実的で、このうち海のほうがより確実に実施できるとする報告書を先月まとめています。

これに関連して梶山経済産業大臣は17日の閣議のあとの記者会見で、経済産業省や環境省など関係省庁が地元の関係者から処分方法についての意見を聞く会を来月6日、福島市で開くことを明らかにしました。

会には地元の自治体に加え、漁業や農業、観光などの関係者を招くことを想定していて、福島市のほかの地域でも順次、開催したいとしています。

梶山大臣は「まずは福島県から始め、回数や規模については状況を見ながら判断していきたい。幅広い関係者から意見を聞いたうえで、水の取り扱いについて政府として責任を持って結論を出していく」と述べました。

3月17日のニュース一覧