(6)みなさまとの結びつきを強化し、開かれたNHKをめざします
公共放送への理解促進活動の充実
※施策はおもなものを挙げており、網羅しているわけではありません。
お も な 施 策(※) |
評 価 指 標 |
目 標 |
○他のマスコミや広報番組等を通じて、経営方針等を明確に伝える
○各部局・放送局の取り組みを積極的に広報し、等身大のNHKを知っていただくことを通じて、NHKへの理解促進に努める
○番組のPRについては、放送のみならず、紙媒体やインターネットも積極的に活用
・「今週の主な番組」等のホームページの他、個別番組の会見映像の配信サイト「コレ見て!ムービー」や予告動画を配信するサイト「インターネットテレマップ」など、番組視聴を高めるコンテンツの充実を図り、視聴者層の拡大を図る |
○ホームページへのアクセス件数 |
○“約束”評価委員会の調査項目「公共放送への理解度」を19年度より上回る |
○「国宝薬師寺展」「NHK音楽祭」など質の高い芸術・文化イベントを実施し、心豊かな社会の実現に貢献
○視聴者のみなさまに開かれた地域の文化拠点としての活動を強化 |
○イベント参加者アンケートの実施と結果分析 |
○イベント参加者の満足度70%以上
○地域において年間2000本以上のイベントを実施
○放送センターでの公開イベントと、「NHKスタジオパーク」で年間100万人以上の来場者 |