(1)経営に対する信頼性を確立します

時代の変化に対応した公共放送の新たな役割の明確化

※施策はおもなものを挙げており、網羅しているわけではありません。

お も な 施 策(※)

評 価 指 標

目 標

○21年度を初年度とする中長期経営計画の策定
・「デジタル化、IT化、放送と通信の融合化」「少子高齢化の進展による人口減少」「地域格差の拡大」「若者のテレビ離れ」等、環境の変化を見据えた上で、将来にわたってNHKはどのような役割を果たしていくのか、明確なビジョンを示す

○視聴者のみなさまがNHKに期待する役割とは何なのか、ニーズを徹底的に分析

○将来にわたって、公共放送の存在価値を高めていく

○環境経営の推進
・エネルギー消費量の抑制
・省資源・廃棄物対策の推進
・環境マネジメントの推進
・公共放送キャンペーンと連動して、NHKの取り組みをアピール

○各部局で実施する様々な環境経営の施策について把握し、四半期ごとに取り組み状況を報告

○放送との連動も図りながら、環境経営のアクションプラン施策を着実に推進し、取り組みの結果を「環境報告書」等で公表

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