NEW2018年01月16日

外国人旅行者 日本でいくら使ってる?

去年1年間に日本を訪れた外国人旅行者は、前の年より460万人も増え、過去最高の2869万人に達しました。外国人が日本で使ったお金も初めて4兆4161億円を突破しました。どの国の人が、何に、どれだけ使っているか知ってますか?

4兆4000億円って大きすぎて… どのくらいの金額なんでしょう?

デパートの年間の売り上げは5兆9000億円。それを考えると外国人の消費額が無視できない規模になっているのがわかるでしょう。増加の勢いも際立っているわ。外国人の消費額は2012年は1兆846億円だったから、5年で4倍に急増したことになるわ。

ニュース画像

国別では、中国人旅行者の存在感がダントツ。去年は1兆6946億円を消費して、全体の38.4%を占めているわ。2位以下を見ると、台湾、韓国、香港、アメリカ…と続いているの。順位の並びは、だいたい去年と同じで、上位5か国で全体の4分の3のお金を消費しているわね。

ニュース画像

中国人旅行者の存在感はやっぱり圧倒的なんですね。でもいわゆる爆買いは、ひところの勢いがなくなったんでしょう?

ほかの国の人と比べると、今も購買意欲は旺盛よ。日本滞在中の外国人旅行者1人当たりの買い物代を見ると、中国人旅行者の出費はおよそ11万9000円。2ケタの買い物をしたのは中国人だけだったの。

ニュース画像

買い物代だけじゃなく、1人当たりトータルの消費でも中国人が圧倒的?

買い物、宿泊料、食事代など全部合わせた消費額のトップも、やっぱり中国人旅行者で、およそ23万だったわ。でも2位から5位のオーストラリア、イギリス、スペイン、フランスも消費額は22万円から21万円台と、1人当たりでは、結構、お金を使っているわ。

欧米勢は、買い物は3万円前後だけれども、宿泊料金に8万円、9万円と、いちばんのお金をかけているのが特徴ね。

ニュース画像

そういう数字を見ると、買い物重視か、宿泊重視か、なんとなくお国柄が見えますね。

政府は2020年までに外国人旅行者を年間4000万人に、消費額は8兆円に引き上げるのを目標にしているわ。

中国、台湾、韓国といったアジアの旅行者に2度、3度来てもらうことはもちろん、1人当たりの消費額が大きい欧米の旅行者を増やすことが1つの課題ね。

特に欧米の旅行者は、日中だけでなく夜の観光も満喫したいというニーズが強いそうなの。日本ならではのナイトタイムをどう過ごしてもらう? これが、まじめな政策課題にもなってきているそうよ。