新型コロナ 世界からの報告
中国 新型コロナ 専門家
「人口の約80%感染」11億人余り感染か

2023年1月22日

中国で新型コロナウイルスの感染データが発表されない状況が続くなか、現地の感染症の専門家は「人口のおよそ80%がすでに感染した」という見解を明らかにしました。具体的な根拠は示されていませんが、人口14億のうち11億人余りが感染した可能性があります。

これは、国の感染症対策を担う中国疾病予防センターで首席専門家を務める呉尊友氏が1月21日、中国版ツイッター「ウェイボー」で明らかにしました。

この中で、呉氏は中国政府が2022年12月に新型コロナウイルスの感染対策を緩和したあと、全国で感染が急速に拡大したとして「人口のおよそ80%がすでに感染した」という見解を明らかにしました。

具体的な根拠は示されていませんが、人口14億のうち11億人余りが感染した可能性があります。

一方、呉氏は旧正月の春節で大勢の人が移動し局地的に感染者が増えるかもしれないとしたものの「今後2、3か月の間に全国的に大規模なリバウンドや感染の第2波が起きる可能性は低い」という見方を示しました。

中国政府は感染を徹底して抑え込む「ゼロコロナ」政策を終了させたあと、感染者数などの情報について1月8日のデータを最後に発表をとりやめており、感染の詳しい実態はわかっていません。