新型コロナ 世界からの報告
中国 火葬場に車の長い列
新型コロナで死者増えている可能性

2022年12月22日

中国で新型コロナウイルスの感染が急拡大するなか、首都 北京の火葬場では、ひつぎをのせた車の長い列が確認され、多くの人が死亡していることをうかがわせています。

中国政府が発表した感染による死者は、12月20日も全国でゼロですが、基礎疾患のある感染者が重症化して死亡するケースが増えている可能性が出ています。

中国では、12月7日、政府が新型コロナウイルスの感染対策の緩和に踏み切ったあと各地で感染が急拡大しています。

こうした中、首都 北京の郊外にある火葬場では12月21日午前中、ひつぎをのせた車が、およそ80台の列をつくっているのが確認されました。

火葬場の担当者は「ふだんよりも亡くなる人が多い。来月3日まで予約が空いていない」と話していて、多くの人が死亡していることをうかがわせています。

ただ、中国政府が発表した感染による死者は、おとといは全国でゼロで、12月に入って、10人にも達していません。

中国政府の記者会見で、感染症の専門家は基礎疾患のある感染者が重症化して死亡した場合は新型コロナによる死亡と数えていないという見解を示していて、こうしたケースが増えている可能性が出ています。

WHO「中国の状況を非常に懸念」

中国で新型コロナウイルスの感染が急拡大している現状について、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は12月21日、記者会見で「深刻な疾患の報告が増加している中国の状況を非常に懸念している」と述べました。

そのうえで、テドロス事務局長は「現地の状況を総合的に評価するには、患者の重症度や入院者数、集中的な治療への支援がどれくらい必要とされているかなど、より詳しい情報が必要だ」と指摘し、ワクチン接種などの面で中国への支援を継続していく考えを示しました。