異例の共和党大会

野党・共和党は、中西部オハイオ州で行われた全国党大会で、大統領候補にトランプ氏を、副大統領候補にインディアナ州のペンス知事を正式に指名しました。
党大会では、過激な発言で知られるトランプ氏の主張が一部盛り込まれた党の政策綱領も採択されました。一方、党主流派の一部が欠席する異例の事態に。トランプ氏に反発する代議員が抗議し混乱する一幕もあり、党内の深い亀裂が浮き彫りになりました。

トランプ氏「アメリカ主義が信条」

共和党の大統領候補に指名されたトランプ氏が受諾演説を行い、国益を最優先にする姿勢を鮮明にして、テロ対策の強化や保護主義的な貿易政策、大幅減税などで社会や経済を立て直すと訴えて支持を呼びかけました。

(7月22日ニュース7 2分16秒)

共和党政策綱領〜妥協の産物の側面も〜

共和党の事実上の公約となる政策綱領では、トランプ氏が掲げてきたメキシコとの国境に壁を築くべきだという主張は盛り込まれた一方、TPP=環太平洋パートナーシップ協定からの離脱については、党内の意見も反映させ、直接の言及を避ける形となりました。トランプ氏の主張が反映される一方で、党主流派の意見も取り入れられ、妥協の産物という側面もにじませています。

トランプを支持する“忘れられた人たち”(解説)

アメリカ大統領選挙の共和党の大統領候補にドナルド・トランプ氏が指名され、受諾演説の中で、国益を最優先する「アメリカ主義」を掲げました。当初、本命視されていなかったトランプ氏が、なぜ、ここまで支持を広げることができたのか。慶應義塾大学教授でアメリカ政治が専門の中山俊宏さんに聞きました。

ニュース動画

大統領候補

ドナルド・トランプ氏70歳 1946年6月14日生

ニュース画像

出身

ニューヨーク州 ニューヨーク

主な経歴

全米にホテルやカジノ、ゴルフ場などを所有し「不動産王」として知られる実業家。資産額は日本円で約5000億円。アメリカン・ドリームを象徴する存在とも。政治家としての経験はない。テレビ番組の司会を務め、「ユー・アー・ファイアード!(君はクビだ!)」の決めぜりふで有名に。過激な発言を繰り返し、共和党主流派が指名獲得阻止に動くも、既成政党に不満を持つ層に幅広い支持を得る。

副大統領候補

マイク・ペンス氏57歳 1959年6月7日生

ニュース画像

主な経歴

6期12年にわたって下院議員を務め、2012年にインディアナ州知事に当選。大統領選の候補者選びでは当初、クルーズ上院議員への支持を表明したが、クルーズ氏の撤退後は、トランプ氏の下で共和党は結束すべきだと呼びかけた。議会下院の外交委員会に所属したこともあり、外交や安全保障に精通。共和党の主流派の議員に幅広い人脈。同性婚などに否定的な保守的な立場で知られる。