【詳細15日】“イスラエル軍 ラファへ地上作戦の見通し”

ガザ地区をめぐりイスラエルのメディアは、戦闘休止の交渉が進展しない中、イスラエル軍が今後南部のラファへの地上作戦に踏み切るという見通しを伝え、ガザ地区でも緊張が続いています。

※イスラエルやパレスチナに関する日本時間4月15日の動きを随時更新してお伝えします。

イスラエル軍 “予備役部隊 2個旅団相当を招集”

ガザ地区の軍事作戦をめぐりイスラエル軍は14日、予備役の部隊、2個旅団相当を招集すると発表しました。

イスラエル軍は今月上旬、ガザ地区南部のハンユニスから部隊を撤収させたばかりですが、イスラム組織ハマスとの戦闘の休止や人質の解放などをめぐる交渉が進展しない中、軍事作戦の継続を強調しています。

イスラエル首相府「ハマスが戦闘の休止など提案拒否」

イスラエル首相府は14日、戦闘の休止と人質の解放をめぐる交渉について「イスラム組織ハマスが仲介者が示した提案を拒否した」と発表しました。

現地保健当局 “ガザ地区 死者3万3729人” 緊張続く

ガザ地区の状況について、現地の保健当局は14日、イスラエル軍による攻撃で過去24時間にさらに43人が死亡し、これまでの死者は、3万3729人になったと明らかにしました。