【詳しく】なでしこジャパン ベスト8進出 2大会ぶり 女子W杯

オーストラリアとニュージーランドで行われているサッカー女子のワールドカップは5日、決勝トーナメントの1回戦が行われ、日本代表の「なでしこジャパン」がノルウェーに3対1で勝って2大会ぶりにベスト8進出を決めました。

「なでしこジャパン」は、相手のオウンゴールで先制しましたが、直後に今大会初失点で追いつかれました。それでも後半、清水梨紗選手、宮澤ひなた選手がゴールを決めました。

記事後半では、試合の詳しい経過をお伝えしています。

《試合概要》

1次リーグを3連勝で突破した世界ランキング11位の日本はベスト8進出をかけて、この大会で優勝経験のある世界12位のノルウェーと対戦しました。

日本は前半15分に相手のオウンゴールでさい先よく先制しましたが、その5分後に左サイドを突破されて、クロスボールを上げられるとミッドフィルダーの選手に頭で押し込まれて同点に追いつかれました。

勝ち越しゴール 清水梨紗 選手

それでも後半5分に、清水梨紗選手がペナルティーエリアの中でボールを奪うと落ち着いて決めて再び勝ち越しました。

さらに相手が前がかりになった36分にはカウンターからディフェンスの背後に抜け出した宮澤ひなた選手が今大会5得点目となるゴールを決めて試合を決定づけました。

日本は3対1で勝って準優勝した2015年以来、2大会ぶりのベスト8進出を決め、今月11日にニュージーランドのオークランドで行われる準々決勝に臨みます。

6日の決勝トーナメント1回戦では、3連覇をねらう世界1位のアメリカと世界3位のスウェーデンが対戦する予定で、日本はこの試合の勝者と対戦します。

次の準々決勝は11日(金)、日本時間の午後4時半から行われ、NHKは総合テレビで中継し、NHKプラスでも配信します。

宮澤ひなた 今大会5点目 澤穂希さんに並ぶ日本選手 1大会で最多

ミッドフィルダーの宮澤ひなた選手は今大会5点目となるゴールを決めて、日本が優勝した2011年のドイツ大会で澤穂希さんがマークした日本選手の1大会での最多得点記録に並びました。

宮澤ひなた選手が追加点

宮澤選手は今大会、1次リーグでのザンビア戦とスペイン戦でそれぞれ2点ずつをあげて得点ランキングのトップに並んでいました。今大会5点目をマークしたのはノルウェー戦の後半36分でカウンターからディフェンスの背後に抜け出して味方のパスを受けるとゴールキーパーと1対1の状況で落ち着いて決めました。

宮澤選手はワールドカップ通算のゴール数でも歴代の日本選手で3位となっていて大会の得点ランキングでも単独トップに立っています。

宮澤ひなた選手

試合を決定づける3点目を決めた宮澤ひなた選手は「厳しい時間が続いていた中で、うまく抜け出せて冷静に流し込めたと思う」と振り返りました。これで今大会5得点目となり大会の得点ランキングトップを走ることについては「まさかここまで点が取れるとは想像していなかったし、本当にみんなのおかげで取れている。これからもっと厳しい戦いがあると思うので、しっかり得点だったりアシストだったりチャンスメイクの部分でもチームに貢献できれば」と話していました。

《試合後 監督 選手談話》

池田太 監督「選手全員がハードワークをしてくれた」

池田太 監督

「なでしこジャパン」の池田太監督は「きょうのゲームは本当にタフなゲームを予想していた。選手たちにはノックアウトステージのしびれる試合だが自分たちの持っているものをどんどん出してアグレッシブに戦おうと話をしていた。ノルウェーも自分たちの強みを生かしてくる場面もあったが、選手全員がハードワークをしてくれた。最初に攻めの糸口を見つけられないこともあったが、後半いろんな修正をして、追加点を奪えて勝利につなげられてよかった」と話していました。

勝ち越しゴール 清水梨紗「1つ壁を破れた」

清水梨紗 選手

ディフェンダーの清水梨紗選手は前回2019年の大会で敗れた決勝トーナメント1回戦を突破したことについて「まだこれからだが、1つ壁を破れた。次に向かうが、きょうはいい勝利だったと思う」と喜びを語り、自身のゴールのシーンについて「前半からいいボールがたくさん来ていたので、いつか自分のところに来ると思って走っていた。落ち着いて打とうと思っていたので、うまくゴールに入ってくれてよかった」と振り返りました。そして「きょうも同点になったときに誰もネガティブになっていなかった。本当にいい雰囲気で、全員が同じ方向を向いているので、どんどん勝ち上がっていきたい」と次の試合を見据えていました。

好セーブ 山下杏也加「予想できていたのでしっかり準備」

山下杏也加選手(真ん中)

試合終盤に相手の決定的なチャンスを防ぐ好セーブを見せたゴールキーパーの山下杏也加選手は「身長の高い選手が相手にそろっている中で、試合終盤にああいう形でクロスボールを放り込んでくることは予想ができていたのでしっかり準備ができた」と振り返りました。その上で、準々決勝に向けては「今までやってきたことを継続していけば、きっといい結果はついてくると思うし、次の試合は中5日なのできょうの課題を修正できるとポジティブに考えていい準備をしたい」と意気込んでいました。

遠藤純「チーム全体で気を引き締めて戦えた」

遠藤純 選手

ミッドフィルダーの遠藤純選手は「厳しい戦いだったが、しっかり勝ち切れて次につなげられたのですごくよかった。失点のあとチーム全体で気を引き締めて勝ちに向かっていけたのは、すごくいい戦いができたと思う」と振り返りました。その上で「きょう勝てたことは、ほっとしているが負けたら終わりの厳しい戦いが続くので気を引き締めて頑張りたい」と準々決勝を見すえていました。

《試合データ》

【得点】
▽日本 前半15分:オウンゴール
▽ノルウェー 前半20分:グロ・レイテン
▽日本 後半 5分:清水梨紗
▽日本 後半36分:宮澤ひなた

【シュート数】
日本:14/ノルウェー:7

【ボール保持率】
日本:50%/ノルウェー:39%

◆試合詳細◆

《先発メンバー》

日本代表「なでしこジャパン」

前回のスペイン戦の先発メンバーから3人が変更となりました。長谷川唯選手、藤野あおば選手、田中美南選手の3人です。

【GK】1.山下杏也加
【DF】2.清水梨紗/3.南萌華/4.熊谷紗希/12.高橋はな
【MF】7.宮澤ひなた/10.長野風花/13.遠藤純/14.長谷川唯/15.藤野あおば
【FW】11.田中美南

ノルウェー代表

【GK】23.アウロラ・ミカルセン
【DF】4.トゥーバ・ハンセン/6.マレン・ミェルデ/13.テア・ビエルデ/16.マティルデ・ハービケン
【MF】7.イングリッド・シルスタッド エンゲン/8.ビルデ・ベー リザ/11.グロ・レイテン
【FW】10.カロリーネ・グラハム ハンセン/20.エミリエ・ハービー/22.ソフィー・ロマン ハウ

国歌斉唱

《前半》

日本時間17:00【試合開始】

日本代表「なでしこジャパン」とノルウェーとの決勝トーナメント1回戦が日本時間の午後5時に日本のキックオフで始まりました。

【前半2分】日本 0-0ノルウェー

日本はこの試合、両チーム初めてのコーナーキックを獲得し、遠藤選手が中央に蹴り込みましたが、相手ディフェンダーに阻まれ、シュートまでは至りませんでした。

【前半6分】日本 0-0ノルウェー

長谷川選手のパスを右サイドから上がっていたディフェンダーの清水選手が受けて折り返しましたが、ゴールの枠の外でした。

【前半8分】日本 0-0ノルウェー

日本は宮澤選手がペナルティーエリアの外からこの試合、最初のシュートを打ちましたが、ゴール右に外れました。

【前半14分】日本 0-0ノルウェー

日本は藤野選手のコーナーキックにフォワードの田中選手が頭で合わせましたが、相手選手に阻まれ、ゴールはなりませんでした。

★GOAL【前半15分】相手のオウンゴール 日本1-0ノルウェー

ミッドフィルダーの宮澤選手のクロスボールに相手のミッドフィルダーが足で触れましたが、ボールはそのままゴールに吸い込まれ、オウンゴールで日本が先制しました。

★GOAL【前半20分】ノルウェー追いつく 日本1-1ノルウェー

ノルウェーはゴールキックからのボールを前線に運び、右サイドを抜け出して日本のゴール前にクロスを上げると、ミッドフィルダーの選手が頭で合わせ、同点ゴールを決めました。
日本は今大会初めての失点です。

【前半33分】日本1-1ノルウェー

日本は、相手陣内の左サイドでフリーキックを獲得し、長谷川選手がゴール前にボールを入れますが、相手選手に阻まれシュートには至りませんでした。

【前半41分】日本1-1ノルウェー

長谷川選手のパスを受けたディフェンダーの清水選手が右サイドからシュートを打ちましたが、ゴールの枠を捉えることはできませんでした。

【前半45分】日本1-1ノルウェー

前半のアディショナルタイムは2分です。

【前半終了】日本1-1ノルウェー

日本対ノルウェーは前半が終了し1対1の同点です。日本は相手のオウンゴールで先制しましたが、その後、ヘディングシュートを決められ追いつかれました。日本のボール保持率は56%とノルウェーを上回っていますが、相手の組織だった堅い守備を崩せず、こう着した展開で試合を折り返しました。

《後半》

日本時間18:03【後半開始】日本1-1ノルウェー

日本時間午後6時すぎ、日本対ノルウェーの後半が始まりました。

【後半2分】日本1-1ノルウェー

日本は長谷川選手がペナルティーエリアの外から左足でシュートを狙いましたが、相手ゴールキーパーに阻まれました。

★GOAL【後半5分】清水が勝ち越し点 日本2-1ノルウェー

日本は、清水選手がペナルティーエリア内からのシュートを決めて2点目をあげ、再びリードしました。

日本の2点目は、相手がゴール前でクリアミスしたボールを右サイドから上がっていたディフェンダーの清水選手がシュートし、ゴールを決めました。清水選手は今大会初得点です。

【後半18分】ノルウェー 選手交代

ノルウェーはフォワードとミッドフィルダーの選手が交代し、同じくフォワードとミッドフィルダーの選手が入りました。

【後半27分】日本 選手交代 田中美南→植木

日本は、フォワードの田中選手に代わり同じくフォワードで今大会2得点を挙げている植木選手が入りました。

【後半29分】ノルウェー 選手交代

ノルウェーはディフェンダーの選手を下げて、代わりにフォワードの選手を投入しました。

【後半33分】日本2-1ノルウェー

ノルウェーは右サイドからボールをつなぎ、ペナルティーエリア近くの中央でボールを受けたミッドフィルダーの選手が強烈なシュートを打ちましたが、ゴールキーパーの山下選手が危なげなく抑えました。

★GOAL【後半36分】宮澤が追加点 日本3-1ノルウェー

日本は中央でパスを受けた宮澤選手が3点目となるシュートを決め、突き放しました。

日本の3点目は、前のスペイン戦でも威力を発揮したカウンター攻撃からでした。藤野選手からのパスをペナルティーエリアの手前で受けた宮澤選手が左足でシュートを打ち、ゴール右側に決めました。宮澤選手は今大会5ゴール目で得点ランキングトップに立っています。

【後半43分】ノルウェー 選手交代

ノルウェーはディフェンダーの選手を1人交代しました。

【後半45分】

アディショナルタイムは5分です。

【後半アディショナルタイム】日本3-1ノルウェー

ノルウェーは右サイドからのクロスを頭で折り返して、ヘディングシュートを打ちましたが、ゴールキーパーの山下選手が好セーブで防ぎ、得点を許しませんでした。

【試合終了】日本3-1ノルウェー

日本はノルウェーに3対1で勝って2大会ぶりにベスト8進出を決めました。ベスト4進出をかけた準々決勝はアメリカとスウェーデンの勝者と戦います。

《各地で歓喜》

宮澤ひなた 母親の貴代さん「点を取る予感がしていた」

宮澤ひなた選手の地元(神奈川 南足柄)

この試合でも得点を挙げた宮澤ひなた選手の地元、神奈川県南足柄市ではパブリック・ビューイングが行われ、キックオフのおよそ30分前から家族や地元の人たちおよそ60人が集まりました。試合前に宮澤選手の兄の佳汰さんは「ひなたと、やりとりしていても調子のよさがうかがえますし、ここまで来たら優勝目指して頑張ってほしい」と話していました。

そして、日本が2対1でリードして迎えた後半36分に宮澤選手が追加点となるゴールを決めると会場では歓声があがり「ひなた」コールが起こっていました。

宮澤ひなた選手の母 貴代さん

母親の貴代さんは「点を取る予感がしていましたがゴールを決めて勝つことができてうれしい」と話していました。

東京都内でもパブリック・ビューイング

東京 北区の体育館でパブリック・ビューイングが行われ、30人ほどが大型のモニターで試合の行方を見守りました。会場の盛り上がりが最高潮に達したのが、後半開始早々に清水梨紗選手が相手のパスを奪ったあとにシュートを決めて勝ち越した瞬間で、集まった人たちはほぼ総立ちとなり、ガッツポーズをしたり大きな拍手を送ったりしていました。

試合後、男子中学生は「ハラハラ、ドキドキの展開でしたが、勝って良かったです。優勝を目指してほしい」と話していました。

《試合の見どころは》

試合はニュージーランドの首都、ウェリントンで行われます。

ノルウェーは、スペイン1部リーグの強豪バルセロナでエースナンバーの10番をつける世界屈指のフォワード、グラハム ハンセン選手を中心に、右サイドから組み立てる攻撃が得点につながっています。

登録されている23人の平均身長は1メートル70センチ余りと日本より6センチ近く高く、特に攻撃の選手は1次リーグ第3戦でハットトリックを決めた1メートル77センチのロマン ハウ選手など長身の選手がそろい、ゴール前での高さへの対策も重要になります。

日本のキャプテンでディフェンダーの熊谷紗希選手は「相手の攻撃はほとんどサイドからで、中央にはヘディングが得意な選手がいるので簡単にクロスボールを上げさせないことと、よけいなセットプレーを与えないことに気をつけたい」と話していました。

NHK総合テレビで中継 NHKプラスでも配信

NHKでは総合テレビで中継するほか、NHKプラスでも配信します。

NHKプラスは、放送受信契約のある世帯は追加の負担なくご利用でき、メールアドレスとパスワードを入力すれば、すぐにご覧いただけます。外出先からも試合を見ることができます。