トップページ「2020年東京オリンピック・パラリンピック 関連ニュース」

ニュース特設

2020年東京オリンピック・パラリンピック 関連ニュース

東京オリンピック・パラリンピックの新たなエンブレムについて、大会の組織委員会は、最終候補の4作品の中から市松模様と藍色が特徴の作品に決めました。前例のない白紙撤回から7か月余り、大会のシンボルとなるエンブレムがようやく決まりました。

東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の聖火台について、設置場所が整備計画に盛り込まれていなかったため、関係団体等でつくる検討チームが4月中にも設置場所を決めることになりました。

東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場を巡って、政府の関係閣僚会議は応募があった2案のうち、建築家の隈研吾氏がデザインした「大成建設」などでつくるグループの「木と緑のスタジアム」がコンセプトとなっている案を採用することを決めました。

5年後のオリンピック・パラリンピックに向けて組織委員会が準備や運営に必要な費用を試算したところ、およそ1兆8000億円と当初の見込みの6倍に上り、組織委員会の財源だけでは大幅に不足することが分かりました。

主なスケジュール

2016年 8月 IOC総会 追加種目の決定
リオデジャネイロ夏季五輪(ブラジル)
2018年 2月 ピョンチャン冬季五輪(韓国)
ボランティアの募集開始
2019年 観戦チケット販売開始
オリンピックのテスト大会
ラグビーのワールドカップ(9月〜)
2020年 7月〜 東京オリンピック
8月〜 東京パラリンピック