就活ニュース

みんなの就活応援ラジオ(3)面接で緊張せずに話をするにはどうすればいいですか?

2023年06月23日

  • お問い合わせ

就活で避けては通れない面接。面接官は学生の何を見ているの?緊張せずにリラックスして話をするにはどうしたらいいの?

そんなみなさんの悩みや不安に大久保佳代子さんと伊原六花さんが専門家とともに寄り添います。

笑ってほっと一息つけるジャルジャルの就活コントもありますよ。

※この記事はNHKラジオ第1で2023年2月23日に放送した 「みんなの就活応援ラジオ」の内容の一部を編集したものです。

面接官は何を見ているの?

石井隆広
アナウンサー

今回のテーマは、「面接」です。

リクルート
吉田純子さん

大体の方は緊張されますし、なかなかうまくしゃべれないとか、伝わったか分からないという不安を抱える方もいらっしゃいます。

吉田純子さん
2002年リクルート入社。営業部長や子会社の社長などを経て現在は、学生キャリア支援推進部にて全国の大学生と大学のキャリアセンター支援を担う。2022年4月よりリクナビ編集長を兼任。

難しい。何が求められているのかが分かればいいですけどね。

大久保佳代子さん

そういう疑問もたくさん届いています。

「面接官は就活生のどこを見ているんでしょうか」ということですけど、六花さんはどういうところだと思いますか?

私の経験のある面接というか、ドラマのオーディションなどの経験で考えると、一番見られているのはその役と合うかどうかだと思います。

伊原六花さん

なので就活でいうと、会社の人や仕事内容と合うのか、とかになるのかなと思います。

まさにそこですね。この会社で活躍できる人なのかということを見ています。

じゃあ、事前に会社が何を求めているのかを調べてそこに「合わせにいく」ような答えを用意していくといいんですか?

合わせにいって受かったとしても、実際に働く時にアンマッチが出てしまうおそれがあります。

従って「合わせにいく」のではなく、「合うかどうか」をこちらが見定めにいく、という心持ちでいいと思います。

自分の強みが生かせる仕事、会社かどうかをきちんと調べて見極めることが大事です。

「こちらも見させて頂きますよ」ぐらいの気持ちがあってもいいってことですか?

そういう気持ちがあっていいです。

そう考えたら気が楽になるかも。

私はこういう人間でこういうことができます。だから御社で働くのはどうですか?みたいな。

そういう対話ができた方がいいですね。

ただ、言葉で伝えるって、この年でも難しいなと思うんですよね。

おっしゃるとおり、「強みは何ですか」と聞かれたような場合に曖昧なことを答えてしまうケースって多いんですよね。

面接対策として、自分の答える内容をより具体的にしていく必要はありますね。

例えば「アルバイトを頑張りました」だけではなくて、週何回何時間ぐらい、何年やり続けたのか、なぜ頑張ろうと思ったのか、その中で得られたことは何かといった具体的な内容をきちんと盛り込むことが大事です。

なるほど。

緊張のほぐし方

次は、面接でどうしても緊張してしまうという悩みについてです。

「私は面接が苦手です。超あがり性で人前で話すことがとても苦手。先日初めて選考を通過してオンライン面接を受けましたが、ふと自分の画面を見ると漫画のように顔を真っ赤にさせて、肩が上がりがちがちに緊張していました。話したいことも話せず落ちてしまいました。どうすればリラックスして人前で話すことができるのでしょうか」(神奈川県「ピッピ」さん)

緊張していると、考えてきたことが飛んじゃうときがありますよね。

でも、あえて隠そうとしなくても、緊張してる姿を見せてもいいんじゃないかなとも思うんですよね。

そうですね。学生さんがもうカチカチになっている時に「すみません、今日緊張してます」って言われると、こちらも「リラックスしてください」などと言えますし。

緊張しているから今すごい早口になっているんだなって理解できたりするので、「緊張しています」と宣言をしてしまう。

ちょっとした弱みや自分の苦手なこともちゃんと口に出して言える人は、正直だなとか、かわいらしいなって思ってもらえたら。

そうですね。素直な方だなと思います。

私も緊張しいなので、いろいろ質問されると自分の言いたいことが分からなくなってしまうことがあります。

そういう時は間を空けることを怖がらずに、1回自分の頭の中で考えを整理するようにしています。相手はちゃんと待ってくれるので。

それはおっしゃるとおりだと思います。

後悔しないよう自分の気持ちを伝えよう

次は「逆質問」についてです。

「面接の逆質問で何を聞くべきか分かりません。調べれば分かることを聞いても…と感じてしまいます」(TKさん)

逆質問をしないといけないって思っている方が結構いらっしゃるかと思います。

ですが、純粋に聞いてみたいことがないのであれば、無理して質問をして当たり前のことを聞くよりは「大丈夫です」と言って終わっていただいても全然問題ありません。

質問ではないんですけど、皆さんと一緒に働けますように、とかアピールをしても良いんですか?

「最後にもう1回アピールさせてください」と伝えるケースもあります。

最後に後悔しないように自分の気持ちを伝えて頂きたいなと思います。

それこそ、うまくいかなかったと思ったらもう1回やらせてくださいって言うのも良いですし。

その姿勢も良いですね。

企業側の気持ちも想像すると面接もちょっと楽になるかもしれませんね。

ラジオでは、ジャルジャルのお二人が就活をテーマにしたコントを披露してくれました。人事部の立松さん(福徳さん)と就活生(後藤さん)のやりとりをお楽しみ下さい。

就活応援ラジオシリーズ、次回は「グループディスカッション(GD)」についてです。大久保佳代子さん、伊原六花さんにジャルジャルの2人も加わり、模擬GDに挑戦。4人の討論をもとに専門家がGDのポイントを説明します。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日