大阪・関西万博に向け吉村知事が愛知県に協力要請 機運醸成へ

2025年の大阪・関西万博を前に、大阪府の吉村知事が愛知県を訪れて大村知事と会談し、万博開催に向けた機運の醸成に協力を求めました。

会談は、名古屋市の愛知県公館で行われ、はじめに、大阪府の吉村知事が「準備が大丈夫かと聞かれることも多いが、着実に準備を進めている。2005年に万博を開催した愛知県と力を合わせて、すばらしい万博を実現したい」と述べ、開催に向けた機運の醸成に協力を求めました。
これに対し、大村知事は「20年前の万博会場には、ジブリパークがフルオープンしたので、大阪・関西万博の開催中も、切れ目なくイベントを行い、盛り上げたい。サテライト会場ぐらいに位置づけていただいて連携していきたい」と述べ、大阪・関西万博に合わせて長久手市の愛・地球博記念公園で万博関連のイベントを開催する考えを伝えました。
会談のあと、吉村知事は、記者団に対し「万博の期間中、ジブリパークのある愛知万博の跡地とサテライト的により深く連携することができればいいと思う。愛知県から、万博の経験を教えてもらいながら、次の社会につながるような万博をできればいいと思う」と述べました。